Xperia 1のドコモ版など国内モデルはストレージ容量64GBに減量の可能性

ソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップモデル、Xperia 1

少なくともドコモの2019年夏モデルとして発売されることはほぼ確実ですが、「プレミアムモデル」という位置づけのためか、auおよびソフトバンクからリリースされないという噂もあります。(あくまで噂です)

このXperia 1、公式サイト上のスペックではXperiaでは初となるストレージ容量が128GBになるとのことで、これについてはようやくこの新型Xperiaもライバル機種に追いついたといった感じで、これについてはポジティブな評価をしている方が多いのではないでしょうか。

しかし、国内版のXperia 1については128GBではなく64GBストレージが搭載される可能性がでてきているようです。

まず、以下はESATO上のユーザーがXperia 1の公式プロモ動画内で発見したもので21:9 4K HDRの動画撮影をしているシーンのスクリーン。

メモリが64GBと表示されているのがわかります。

これだけなら128GBのうちたまたま64GBが使用領域で、残りも64GBと表示されているだけ、という可能性もあります。

ただ、気になるのはこちらのESATO上の投稿。

国内版のXperia 1が64GBストレージになる可能性について言及されています。

さらに以下はGSMArenaのXperia 1のスペック表:

ストレージのバリエーションが64GB/128GBとなっています。

GSMArenaのスペック情報はたまに間違っていることもあるので、たまたま偶然が重なっただけ、という可能性もあります。

ただ、ご存知のように国内キャリア向けのXperiaは常に海外版とは型番も異なり(例:ドコモ版Xperia 1はJ81XX/J91XXではなくSO-02LもしくはSO-03Lになるはず)独自仕様としてキャリア版で一部スペックを落としてくる、という可能性はないとも言い切れません。

うーん、これ今の所は「間違い」である可能性の方が高いとは思いますが、万が一本当にドコモなど国内版だけが64GBストレージ搭載となったら日本のユーザーは相当ガッカリしそうです。

コメント

  1. がんばれ日本メーカー より:

    国内版でもドコモだけ
    128GBの可能性も。

  2. XPERIA only より:

    日本にはスペックダウン品なのはいつもの事なので分かってました。
    キャリアはコストダウンの為に強引に押し付けてるんでしょうか?
    率直に素人考えで違うラインを準備するだけで、大変だと思うんですが。
    取り敢えず、それでもauさんから販売してくれる様に願ってますm(__)m

  3. 名無し より:

    ソニーって日本のユーザバカにしすぎじゃない?

    • ア〇ーズは国産の恥 より:

      これでもかつて爆熱騒ぎを頑なに仕様だの何だのと誤魔化し、裁判を起こさせた不治痛様よりはマシなんだがなwwwww
      その後も懲りずに粗悪品ばかり出して売れなくなりついに死亡www

  4. なななば より:

    かつては海外モデルの倍のストレージを日本で発売する方式だったのに、これは酷い…(´;ω;`)

  5. だー より:

    もしこれが本当なら国内キャリアはユーザ舐めすぎてる気がする。
    かく言う自身も128GBなら次期最有力候補。64GBなら除外。

  6. これだから日本メーカーは より:

    まー そうだろうな
    もう誰も期待してないよ

  7. がみ より:

    スペックでSAMSUNGやHUAWEIには勝てないから、少しでもコストダウンして割安感を打ち出す戦略では?

  8. 田畑 より:

    いっつもこれだよ!最近は中国やアジアで高い容量のモデルが出てても何故か日本でだけは謎のスペックダウンされて発売されるというね。製造ラインを無駄にひとつ増やしてまでスペックを落としたいのかー!

  9. 田仲田奈 より:

    ついにアイホンでPS4のリモートプレイが公式に解禁ですね全力でゲーム部門がXPERIAを見棄てにいってます。

  10. aaa より:

    普段から貶してばっかりの連中が何言ってんだか。そんな日本市場が重要視されると何故思うのか?
    まるで、どこかの国みたいに朝から晩まで反日してるのに、いざ日本からそっぽ向かれると、何で日本は自分達を嫌うのか?とか言い出すのと同じだな。

    • そそそそソニー より:

      重要視とスペックは
      必ずしもイコールじゃない。

      ソニーモバイルが
      日本市場を重要視してるのは
      火を見るより明らか。

  11. 一喜一憂 より:

    フラッグシップをわざわざプレミアムとまで謡ってるのに、性能下げてまで価格を下げてほしいとは思ってないんだけどなぁ。
    まぁ外野が何言ったところで推測の域は出ないのだけれども。

  12. 匿名 より:

    最近はOSだけでもバカみたいに容量喰われるんだから、ストレージ減らすとかアホかよ

  13. ぱぱ より:

    日本のキャリア端末って、端末メーカー側には主導権はなくて(アイフォンは除く)キャリア側がスペックを決めて発注するものじゃないの?
    ソニーが悪いとは言い切れないような。

  14. 名無し より:

    ソニーのハイエンドってレベル低いね