Xperia 1の新型カメラセンサーは3つがサムスン製、ソニー製センサーは1つだけの可能性大

ソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップ、Xpeira 1。

今の所、早い地域では春の終わり、つまり5月中にはリリース予定とのことで国内でもキャリアから夏モデルとしてリリースされることが確定的となっています。

そんなXperia 1、ソニーのαカメラの技術を導入した「新しいカメラ」としてその性能への期待が高まっていますが、まだ信頼できるレビューサイトなどからこのXperia 1で撮影された写真は出てきておらず、実力は未知数といった感じ。

先日、ミッドレンジのXperia 10/10 Plusの前後3つのカメラのうち2つがソニー製ではなくサムスン製ということが判明した、とお伝えしましたが、どうやら非ソニー製センサーを搭載しているのはこのフラッグシップ、Xperia 1も同様である可能性が高いことが判明しました。

まず、背面カメラの1つ、そして前面カメラがサムスン製センサーであることが判明しているXperia 10 Plusの公式スペックページ上の表示は以下のように↓

メインの12MPセンサー、IMX486以外にはExmorの表記がありません。

そして以下はXperia 1の背面カメラ仕様↓

ご覧のように、12MPのトリプルカメラのうち、ソニー製センサーであることを表すExmor RSの表記があるのはメインのセンサーのみで残りの2つは無表記。

一方、以下はXperia XZ2 Premiumのデュアルカメラ・スペック↓

いずれのセンサーにも「Exmor」ブランドの表記があるので、XZ2Pでは両センサーともソニー製であることは確実。

また、シングルカメラのXperia XZ3も同様↓

ちなみにフロントカメラも同様で、Xperia 1の8MPセンサーにはExmorブランドは記されていません

一方、全モデルをチェックしたわけではありませんが、少なくともXperia XZ~Xperia XZ3までのフラッグシップおよびXAシリーズはすべてフロントカメラにもExmorセンサーが搭載されていることを確認しました。

つまり、Xperia 1は少なくともここ数世代のフラッグシップとしては初めてソニー製以外のカメラセンサーを搭載した機種である可能性が極めて高い、ということに。

うーん、端末価格を抑えることが重要なミッドレンジで比較的コストが低いと言われているサムスン製センサーを採用するのはまだ分かるのですが、センサーが売りのソニーがハイエンドでまで他メーカーのカメラセンサーを搭載する、というのはかなり意外。

コスト面以外でもなにか別の理由があるのでしょうか。

ただ、非ソニー製センサーを搭載=過去機種よりもカメラ性能が低いとも言えず、逆にこれが吉と出る可能性も十分にあります。

こればかりは実際にXperia 1で撮影された画像をみるまでなんとも言えないので、カメラレビューがでてくるまで待つとしましょう。

コメント

  1. えくすぺりあ より:

    年一でしか出さないpremiumモデルでこれは残念過ぎる
    ディスプレイは現状サムスンが強いのは事実だからサムスン製なのは分かる
    しかし自社の強みであるカメラセンサーをpremiumモデルでも出し惜しむなんて本当にメインターゲットが「好きを極めたい人」なのか疑問

  2. 名無し より:

    嫌韓厨はこれでもまだエクソペリアを持ち上げるんだろうなwwww
    つーかXZ3の画面がLG製ってこと知らなそうwwww

  3. sunny より:

    画素数落とした事には賛成だったがセンサーサイズも小さくなってしまっている事が残念 購買意欲急に失せた

  4. 774 より:

    ハイエンドですらサムスン製のセンサーとか、自社でセンサーを作ってる意味とは?
    ソニーのセンサーよりサムスンのセンサーのほうが優秀ですよってこと?
    赤字を極めた結果がこれか、ガッカリだよ

    • にわか より:

      最近のSONYのセンサーは性能こそいいけど高くて分厚いという欠点があるからなー。しかもセンサー部門も開発の方向性市場見てない発言してたしこれから落ち目なのかね

  5. 未だにZ2 より:

    これじゃXperia買う意味がない。
    あまるで、GalaxyS10買う方が良いですよってSonyが言ってるようなもんでしょ?

    • aaa より:

      え、何でこれだけサムスン製が大不評なのに、サムスン製のスマホを買った方が良いって事になるの?逆じゃんw

      • AAA より:

        じゃあなんでSONYはその”大不評”なサムスン製のスマホと同じセンサーを使うんでしょうね。

  6. より:

    どうしてSONY党の神経を逆撫でするような事をするかねコスト削減?違うでしょこの会社はプライドを売ってしまったんだよ

  7. XZ Premium より:

    本当に購買意欲なくなった。画素数下げてもセンサーサイズが小さいおかげで16mmと52mmに関してはXZ世代よりピクセルピッチ小さいとか..

  8. ダメソニー より:

    ナニコレ?
    自社に優れたセンサーがあるのにわざわざハイエンドまでコストカットして安い他社のセンサー載せるってイミフすぎなんだけど
    一気に購買意欲が失せたわ
    煽ってるやついるけど、ディスプレイをソニー製に!なんて思うやつソニー好きやガジェット好きにいるわけないだろ
    そこはもう割りきってるわ
    でもカメラセンサーは違うやろ

  9. 名無し より:

    どうせSONYのカメラ技術を渡すのにプライドがあったんだろ。Samsungセンサーでコスト落としてもこの値段ってことはブランド料だけで相当な価格なってるんだろう。

  10. soad より:

    Xperia 1期待してただけに、もしこれが本当ならガッカリする。
    Sonyでセンサー作ってるのに、なんで他社から調達するんだろ。
    Xperiaが一番妥協しちゃいけない部分じゃないの?

  11. ちんこすう より:

    なんじゃい
    買う気なくなったわ

  12. がんばれ日本メーカー より:

    大赤字続きで業界初の21:9画面採用。
    生産コストを下げて売り上げの
    様子を見るのは仕方ない。
    ソニーの経営状況を考えず、
    あれしろ、これしろ言う人に限って
    Xperiaを買わないのでは?
    Xperia1が、そこそこ売れたら、
    秋には本当のフラッグシップを
    発売して欲しいです。
    とにかく黒字になる事を願います。

  13. xperia より:

    これまじならXPERIA1買わないし今後出てくるXPERIAもこれなら二度買うことはない

  14. そそそそソニー より:

    ディスプレイがサムスン製だとすれば、
    「スマホ向けの4Kシネスコディスプレイ作ってあげるけど、台数少ないんだから、センサーも一緒に買って」
    みたいな交渉かあったのだろうか…

    なお、
    ソニーのスマホ向けToFに関するインタビューでは、
    Xperiaに対してのコメントが一切なかったし、
    センサー事業にとってXperiaは邪魔ものなのかなと感じた

    今と違って、昔は新型センサー=新型Xperiaに初搭載だったけど、
    開発遅い(キャリアに合わせないといけない)、台数売れない。
    他のメーカーと手を組んだほうがいいと思われて当然かと

  15. ああああ より:

    「ディスプレイを買うならカメラセンサーもセットで使え。条件が飲めないならオマエん所にELは売らん」

    とか言われちゃったんですかね?

  16. XPERIA only より:

    以外とサムスン製のOLED提供の代わりに、うちのセンサー使え!じゃないとOLED提供しないぞって事ではないのですかね。

  17. にわか より:

    絶対ソニーのセンサーの方がいいのに

  18. これからは中国 より:

    SONY終わったな

    • ア〇ーズは国産の面汚し より:

      シャープは中華化し、ソニーがこの体たらくでは国産は死んだも同然だからな
      そして何よりも国産はクソであることを世界に知らせてしまった戦犯が事業撤退で死んだ不治痛ア〇ーズだけどなwww

  19. Z3 より:

    満を持してかと思ったら拍子抜け。
    サムスンがどうとかじゃなくて自社使わないのが残念としか。

  20. Sony fan より:

    バッテリーは4000mAhできたらね。

  21. 名無し より:

    ソニー製CMOSはハイエンド向け
    サブの望遠用途に使えるようなCMOSは作ってませんよ
    高画素でトリミング耐性持たせてたのを、市場の要望を聞いてメインカメラの画素数を下げてピクセルピッチを大きくした結果ですね

    • そそそそソニー より:

      他社が前からやっていることを
      「市場の要望を聞いて」というのは、
      些かおかしいと思いますが…。

      あと、
      ハイエンド以外にもソニー製センサーは採用されていますし、
      ソニー製の望遠向けセンサーは存在しており、他社のデュアルカメラ(望遠)に採用されています。

      • 名無し より:

        具体的に製品名を教えて頂けませんか
        調べた限りでは見付けられなかったので

        • そそそそソニー より:

          ミドルレンジだと
          Xperia XA2が
          Exmor RS搭載。

          望遠のほうは
          iPhone8 plus。
          広角・望遠ともに
          メモリ積層型で、
          望遠の画素ピッチは1.0μm。

        • そそそそソニー より:

          ミドルレンジなら
          Xperia XA2など。

          望遠は
          iPhone8 plus。
          ちなみに画素ピッチは1.0μm

  22. たか より:

    オーダーメイドともいえる21:9比率の4k有機ELだから、サムスンセンサー使ってねってのはあり得る話ですね。
    ジャパンディスプレイが来年から有機ELを本格稼働するみたいなので、ディスプレイが国内調達できたら事情は変わるかもしれません。

    • にわか より:

      来年ってもう5Gチャレンジの後だからスマホ部門自体無くなってるんじゃないかな

  23. P__L より:

    やる気出せよ大企業さんはよ

  24. みち より:

    1200万画素だからIMX586をピクセル4つ分使って高感度寄りに調整してるのかと思ってたら、IMX586じゃないどころか他社製センサーって……

  25. ななし より:

    この調子で今後もサムスンセンサーを使うつもりなら、XZ Premiumが俺の最後のXperiaになりそう
    韓国ガーみたいなこと書いてる人いるけど、そういつ理由じゃない
    せっかく世界に誇れるカメラセンサーを自社作ってるのに、なぜ他社から買い受けてるの?って話でしょ
    Xperia1がミドルレンジでコストカットが理由とかならまだしも、フラッグシップでこれはちょっとハテナ

  26. あい より:

    単にサムスンセンサーの方が性能がいいからだろ

  27. あい より:

    単にサムスンセンサーの方が性能いいからだろ

  28. noname より:

    言うてgalaxyのスナドラ版はIMXやろ?チグハグやん?

  29. さよならXPERIA より:

    今までXPERIA一筋で来たけどとうとうiPhoneに変える事になるかな…残念です。

  30. ya より:

    ソニーの内部対立が解消されて一眼レフαの技術が〜って記事が数日前にあったけど、性能とコスパ、総合的に考えてサムソンセンサーの方が良いって判断なのでは?

  31. sony信者 より:

    XZP使いです。
    最近、社用スマホがiphoneからGALAXY S9になりカメラ性能とディスプレイの良さに驚愕しました。
    xperiaはいよいよ光学式搭載ですね。遅すぎる…
    GALAXYの動画の手振れは超強力です!
    XZPの4K30fpsはガクガクの上、手振れも酷い。
    GALAXYは4K60fpsでも手振れ補正が素晴らしい!
    xperia 1は4K 60fps撮影は可能になるのか気になりますね。

  32. じゃあ俺はHUAWEIで より:

    GALAXYがソニーのカメラセンサー使ってXperiaがサムスンのカメラセンサーを使う珍事

  33. Hito より:

    既に10Plusでサムスン製センサーの不具合による画像の乱れが複数上がっている模様
    https://sumahoinfo.com/post-31222
    何やってんだよ、バカソニー