Xperia 1は日本で先行リリースか、ドコモ夏モデルSO-02Lが5月後半に発売との情報

ソニーモバイルの最新フラッグシップモデル、Xperia 1。

この新型Xperia、正式発表が済み、外観やスペックはもちろん、価格も米ドルで950ドル程度(税抜き)とプレミアムXperiaとしては意外と良心的な価格設定になることも判明しています。

となると、あと気になるのはリリース予定ですが、今回、ESATO上に国内版Xperia 1の発売日に関する興味深い情報がリークされていました。

Xperia 1が最初に発売されるのは日本になりそう。
ドコモ版(SO-02L)は5月の後半にリリースが予定されている。

過去のリーク実績はほとんどない人物からの投稿なので信憑性は疑ったほうが良いと思いますが、少なくともこのユーザー、昨年のXperia XZ3 SO-01Lの発売日については正確な情報を提供しています。

ちなみにXperia 1の発売日については「春の終わり」つまり5月後半に一部地域でリリースすることは公式フォラム上でも明らかにされています。

よって、日本がこの「一部地域」なのであればこの情報はあながち間違っていないということに。

ただ、海外のソニーモバイルのサポートチームがドコモの夏モデルのリリース予定をすでに知っているとも思えず、やはり情報の出どころは別個にあると思われます。

ちなみに昨年のケースで言えば、ドコモ夏モデルの新作発表会は5月16日、そしてXperia XZ2のリリースはその約2週間後の5月31日でした。

何れにせよ、ドコモ版あるいは国内版ではないにしろ、このXperia 1が5月中にリリースされることは確実。

来月に入れば夏モデルの新作ラインナップや発表会に関する情報も色々と出てくると思うので、もう少し待つとしましょう。

コメント

  1. そそそそソニー より:

    ソニーモバイルの公式発表(サイト掲載)によれば、
    ・晩春に出荷開始
    ・日本を含む一部市場では初夏
    としっかり書かれています。

    前倒しになる可能性は否めませんが、つい先日ソニーが公に発表している以上、疑わしいですね

    Xperia 1 ships with Android™ 9 Pie and will be available in select markets from late Spring 2019.

    • えくすぺりあ より:

      初夏は5月上旬から6月上旬の事だから、日本では5月末発売はあり得るって事か