Xperia 1の発売予定が前倒し、5月下旬の可能性、価格も意外と安くなるかも

ソニーモバイルの最新フラッグシップ・スマートフォン、Xperia 1

国内ではキャリア版の2019年夏モデルとして発売されることが既定路線としてほぼ確実なこの新型Xperia

今回、中国での発売予定や価格が判明した模様で、この中にちょっと興味深い情報がいくつかありました。

以下は中国のニュースサイト、sina.comに掲載されていた記事の一部抜粋。

至于售价则为1,099瑞士法郎,约合人民币7300元左右。不过,按照消息人士的说法,索尼XPERIA 1国行版本会在今年五月底开卖,并且国内售价与欧洲市场并不相同,预计最终为5999元的可能性较大。

これ、要はヨーロッパでは1099スイスフラン(約12万円)という価格でリリース予定と言われているXperia 1ですが、中国での価格は5999元(約9.9万円)になるとのこと。

Xperiaの中国での価格はヨーロッパが比較的高く中国価格が安い傾向があるのは事実ですが、2割も違うというのは結構大きいような気がします。

ひょっとすると、12万円という価格自体が間違っている、あるいは変更になっている可能性もあるのではないでしょうか。

また、リリース時期に正式発表時の情報ではこのXperia 1の発売日は6月以降、あるいは初夏以降とのことでしたが、今回中国でのリリースは5月末が予定されている、とのこと。

Xperiaのフラッグシップが中国で先行発売されるというケースはあまり聞いたことがないので、発売予定についてもここ数日の間で全体的に若干の前倒しがあった可能性もありますね。

ちなみに余談ですが、このXperia 1のカラーバリエーション、発表当初は一番「ありえない」と思っていたグレーが最近気になってきてしまっているのですが、私だけでしょうか・・・

コメント

  1. そそそそソニー より:

    Xperiaに限らず
    欧州では付加価値税(VAT)が
    商品価格に含まれているので
    アジアやアメリカなどと比較して
    2割前後高くなります。
    (ファーウェイのパリ等での発表会見てもらったらわかります)

    ちなみにXperia 1の
    米国での想定価格も10万円台になってますよ。
    (10のユーロとドルの価格も比較してみてください)

  2. もんた より:

    Xperia1がプレミアムシリーズならプレミアムカラーを出さないなんて……
    ロッソかクローム追加ありえるかも?

  3. そそそそソニー より:

    管理人さんへ
    値段の話を扱うなら、ちゃんと付加価値税の話も書いておかないとダメだと思うのですが…
    (今さら過ぎる話ですけど)

    よろしくお願いします

  4. より:

    北米だと約$950みたいですね