9月リリースの次期Xperiaは「Xperia 2」、ただしXperia 1の後継機にあらずとの情報

外観デザイン、スペック、シリーズ名まで一新された新型Xperiaフラッグシップ、Xperia 1

今の所、日本での発売時期は初夏以降、つまり6月以降が予定されており、リリースまでまだ3~4ヶ月は先という状況ですが、すでに巷ではこのXperia 1の後継機・後続機についてのリークや噂、憶測が多数出てきています。

そんな中、ESATO上の1ユーザーが9月のIFAで発表される次期Xperiaモデルについて興味深い情報を提供していました。

Yes, Xperia 2 will be announced at ifa. My uncle said that Xperia 2 is NOT sequence of Xperia 1.

意訳としては「IFA発表の新型XperiaはXperia 2という機種名になる。ただし、このXperia 2はXperia 1の後継機ではない」といった感じ。

ただ、この情報は最近作成されたアカウントからのもので、過去のトラッキングレコードは皆無。よって、リーカーとしての信憑性は全くの未知数です。

ただ、発言内容そのものはその他の情報と整合性が高く、例えば、先日のXperia 1の開発者インタビューで今後のXperiaはXperia 1~10の間で命名され、1が最上位モデル、10がミッドレンジを意味するとのこと。

また、9月リリースの次期Xperiaはハイエンド・フラッグシップではあるものの、Xperia 1ほどの「プレミアム」機種ではなく、スペックはXperia 1よりも「ダウングレード」されるという有名リーカーからの情報もあります。

となると機種のクラスが1~10で表現されるとすると、”1”シリーズがプレミアムXperia、”2”シリーズがレギュラーフラッグシップというのは自然なネーミングということに。

従来のXZシリーズに置き換えると、Xperia 1はXperia XZ Premium、Xperia 2はXperia XZという位置づけ、ただしプレミアムがレギュラーフラッグシップよりも先にリリースされるという逆順序になっている、ということに。

このリリース順序が逆になる件についてもXperia 1が発表されるかなり前にZackbucksが発言しており、信憑性は高い情報だと思われます。

ちなみに今回の情報が事実ならばこのXperia 2こそがXperia XZ3の後継機、とも言えるわけで、そうなるとサイズ的には6インチ前後となる可能性が高いのではないでしょうか。

Xperia 1についてはサイズが大きすぎる(というか縦長過ぎる)という声も少なくないので、”Xperia 2″はこういった理由で同機種を避けるユーザーのニーズを満たしそうですね。

コメント

  1. 唐突 より:

    コンパクトモデルでイヤホンジャックあり最新のチップ、とかだといいなぁ。

  2. けん より:

    Xperia1が発売される前から2の話がでたんじゃ、1を買う気は失せるね

    XZ3でもXZ2でも全然問題ないんだし