フォルダブルはまだ不完全?Mate Xでディスプレイに波状の痕が付く不具合か

サムスンやファーウェイ、シャオミなど、少なくとも数社がフォールダブルスマートフォンをリリースすることが確実な2019年。

すでにサムスンはGalaxy Fを、ファーウェイはMateXを公式発表していますが、有名リーカーのRoland Quandt氏がこのMate Xのディスプレイ品質についてちょっと気になるツイートをしていました。

これ、同氏がMWCでの展示品を撮影したものだと思われますが、ご覧のように左側ディスプレイの折れ曲がるあたりに波状の痕のようなものがでているのがわかります。

同氏いわく、これは「折り曲げ可能なプラスチックOLEDの問題」による不具合とのこと。

ただ、Galaxy Fも含めてフォールダブルスマホのディスプレイでプラスチックOLEDでは”ない”ものはないと思われます。

ということは、これはこのMate Xに限ったことではなく、今後リリースされる他機種でも同様の問題が起こる可能性があるということに。

また、以下のツイートの動画でも

画面開く瞬間にちょうど折れ曲がる部分に痕がついているのがわかります。

しかし、いくら新しい技術とは言え、2300ドル(約25万円)もするスマホでこんな現象が起きたらやっぱショックですよね。

そう考えると、フォルダブルスマホは5G同様、技術が落ち着く来年もしくは再来年くらいの機種を狙った方が安全かもしれません。

コメント

  1. なすび より:

    不具合というより、仕様じゃない?