「Xperia 1」の後継機は「Xperia 1R」、コンパクトは「Xperia 0」に?「RX」カメラの命名規則を踏襲か

今まで「Xperia XZ4」という仮名で呼ばれていた2019年版の新型Xperiaフラッグシップ。

さきほど公式レンダリング画像とともに「Xperia 1」という機種名になることが明らかになりました。

また、昨年までXAシリーズとして展開されてきたミッドレンジXperiaに関しては今回からXperia 10およびXperia 10 Plusという新ネーミングに変更。

つまり、少なくともこの1世代に関して言えばハイエンドがXperia+1桁数字、ミッドレンジがXperia+二桁数字、という今までのXperiaには全く無かったネーミング規則になっています。

これについては国内・海外を問わず「じゃあXperia 1、Xperia 10の後継機はなんになるの?」という疑問の声が多く挙がっているのも事実。

そんな中、有名リーカのZackbucks氏がこれについて非常に興味深いヒントを投稿していました

要はこれからのXperiaはソニー製カメラ、RXラインと同様のネーミングルールを採用する可能性があり、2019年上半期の機種はXperia 10とXperia 1、下半期の機種はXperia 100とXperia 0という機種名になるかも、という内容。

カメラ音痴な私は知らなかったのですが、ソニーのカメラ、RXラインはRX1シリーズ、RX10シリーズ、RX100シリーズという3シリーズに分かれており、RX1シリーズが最もハイエンドという位置づけ。

このハイエンドのRX1シリーズでは世代ごとにRX1、RX1R、RX1R IIという風に命名されているので、Xperia 1シリーズがこのままのネーミングルールを踏襲するとすれば、Xperia 1→Xperia 1R→Xperia 1R IIといった機種名になるのでしょうか。

となると、Xperia 10シリーズはXperia 10→Xpeira 10 II→Xperia 10 IIIといった感じになるかもしれません。

もちろん、RXシリーズはXperiaのように各クラスのモデルが定期的にリリースされているわけではないので世代名はズレてくる可能性はあると思います。

なお、個人的に非常に気になるのは今年下半期に「Xperia 100」と「Xperia 0」という機種がリリースされる”かも”しれないという部分。

RX100シリーズはRX1やRX10と比べてかなりサイズが小さく、Xperiaでいうコンパクトモデルという位置づけ。
よって、今年後半にXperia 100のリリースがあるとしてもこれはフラッグシップではないはず。

さらにRX0に関しては100シリーズよりもさらに小さい「超コンパクトカメラ」を売りにしてリリースされたモデル。

よって、もしその特徴がXperiaでも受け継がれるのであれば、Xperia 100およびXperia 0シリーズは従来のXperiaの新たなコンパクトシリーズ、ということに。

そう言えば、昨年の11月頃にはソニーのカメラ部門でαシリーズを大ヒットさせた槙公雄氏がソニーモバイルの副社長として就任、商品開発のトップになったというニュースがありました。

そのため、以前より2019年版Xperiaではカメラ周りで大幅な変更があるのでは?という噂はありました。

ひょっとすると新シリーズ名自体もこの影響があるのかもしれませんね。

ちなみに過去のソニー幹部とのインタビューによると、同社は9月のIFAで今回のMWC2019で発表の新型Xpeiaフラッグシップ(つまりXperia 1)のアップグレード版をリリースするとのこと。

となるとその次期モデルはXperia R1、なんてことになるでしょうか。

コメント

  1. 大熊猫 より:

    デジカメのRX1とRX1Rは世代が違うと言うより
    カメラの性能を左右するローパスフィルタの有無の
    違いがある別製品で、今でも併売されてます。
    という意味で、現在RX1の後継機は存在してません。

  2. そそそそソニー より:

    Xperia 100が出るとすれば、L3の後継にあたる機種になるかと。
    100が1より下、10より上だとおかしいので。

    0を冠するのであれば、
    ふつうのスマホではなく、
    あのプレミニのような超ミニマム機種か、
    折り畳みでないと、違和感がある。

    • XPERIA-0 より:

      零式XPERIAとか書くとなんか凄い名前にインパクト出そうですよね。(日本限定)海外だと0-XPERIAだとこれでおしまいしかイメージされなさそう。

  3. そそそそソニー より:

    管理人さんへ
    RX1RはRX1の後継機じゃなく、兄弟機ですよ。
    なので秋に出るのが後継機なら、
    単純にⅡをつけてくると思います。

  4. なお、零戦の末路は... より:

    次の次で最後の社運を掛けた5Gの機種を出すソニーモバイル、それが売れなかったらスマホ販売は終了。他のソニー商品に5Gシステムを組み込む研究をするだけの部門になるんだっけ?そう考えるとゼロの名前がいろんな意味が込められているように思えてくる不思議。

  5. ペリアン より:

    1→2→3→…
    10→20→30→…
    とか
    1A→1B→1C→…
    10A→10B→10C→…
    とかじゃないでしょうか