次期Android 10 Q、公式ニックネームは「Android Quiche」か。Google幹部がリーク?

Googleの2019年版の次期Android OS、Android Q。

先日、XperiaシリーズではXperia XZ2以降(XZ1は以前の機種は対象外)のモデルがアップデート対象になることが明らかになりました。

この次期OS、バージョン番号がAndroid 10となることがすでに判明していますが、いつものごとく正式なニックネームについてはまだ不明。

そんな中、このAndroid 10 Qの有力な公式ニックネームのヒントが浮上しました。

これ、Googleのエコシステム担当の上級副社長ヒロシ・ロックハイマー(Hiroshi Lockheimer)氏のからのツイートで重要なのは矢印の先。

「Android Quiche」と表示されており、有名リーカーevleaks氏によるとこれが次期Android OSのニックネームである可能性が高い模様。

Quicheは日本では「マルメロ」と呼ばれることが多いカリンに似た果物。

ただ、海外ではQuinceというとこのメルメロを固形ジャム状にした”Quince Paste”もしくはメンブリージョを指すこともあるようで、そういった意味ではスイーツの分類に入るのかもしれません。

↑スペインではチーズと一緒に食べる定番の「ジャム」らしいです。

ただ、Androidもバージョン10で一区切り。ひょっとすると先程判明した新型XperiaXperia 1のようにニックネームのネーミングルールが変更されるという可能性もあります。

また、Google幹部ほどの人物がうっかり、というのもちょっと不自然な気が。
ひょっとするといつものようなフェイント・リークという可能性もありそうです。

コメント

  1. おっぽっぽ より:

    Quicheならキッシュじゃねーの?

  2. 名無しさん より:

    マルメロは「quince」クインス
    「quiche」はフランス料理のキッシュ

  3. なかむ より:

    QuinceとQuicheがごっちゃになってるよ。
    Quicheはキッシュね。