Xperia 1 (XZ4)のディスプレイ周りスペックが判明、4K HDR OLEDを搭載

先程、公式機種名が「Xperia 1」となることが確定した”Xperia XZ4”こと新型Xperiaフラッグシップ。

国内でもドコモ、au、ソフトバンクの2019年夏モデルとしてリリースされることはほぼ確実。さらにパープルも復活ということでかなり楽しみな展開となってきました。

そして今度はこのXperia 1のディスプレイ周りのスペックについてかなり重要な情報がリークされていました。ちなみにアスペクト比率が21:9になることが確定的なこの新型Xperia。

Evan Blass氏の情報の正確さはもう説明するまでもなく、先程のXperia 1の公式画像をリークしたのものこの方。

またこれ、投稿の最後が疑問形になっていますが、この?マークは内容そのものに対する疑問符ではありません。

というのもこれに先立ってこのXperia 1の画像を見た別ユーザーが「パスする」と発言。
これに対し同氏がリプしたもので、つまり、全体の意味としては「Xperia 1は4K HDR OLEDを搭載するのにパスするの?」とい意味となります。

一方、ご存知のようにこの新型Xperiaはスクリーンのアスペクト比率が21:9となることが確実となっており、これで「4K解像度」となると別の意味で新たな謎がでてきます。

というのも、これまでの情報ではこのXperia 1のディスプレイ解像度は3360x1440pあるいは5040x2160pになると言われていました。

ただ、スクリーンの縦解像度が3360pではさすがに4Kとは呼べせん。(WQHD+といったところでしょう)

かといって5040pとなるとこれは「5Kディスプレイ」と呼ばれるはず。

つまり、今までのリーク・噂どおりのディスプレイだといずれも「4Kディスプレイ」というカテゴリーには属さないことになります。

となると、「4K」である以上この新型Xperiaに搭載のディスプレイ、縦長の方の解像度は4000px前後に収まるはず。

仮にディスプレイの縦解像度が過去のXperiaのPremiumシリーズと同じ3840pだとすると、横は1645程度、つまり3840×1645ディスプレイを搭載するということになります。

コメント

  1. より:

    5040x2160pで4k+
    じゃないのかな

  2. がんばれ日本メーカー より:

    Xperia1が4KでPremium相当だとすると
    フラッグシップ相当の名前はどうなるの?
    リーク画像からするとPremium相当のが
    画面埋め込み式指紋認証で
    フラッグシップ相当がサイドのまま?
    て事になるとデザインと大きさも、
    かなり違ってくるのだろうか?

    サムスンの埋め込み式は画面保護フィルム
    貼ると反応しないと大騒ぎになってるけど
    大丈夫なんだろうか?

    • 朴念仁 より:

      サムスンは他が使っていない超音波式のセンサーを使用しているので、従来タイプの保護フィルムが使用できないみたいだけど、Xperiaは多分光学式なので大丈夫なのでは。

      それと画像を見る限り、側面中央部に従来式の指紋センサーもあるように見えるけど、画面埋め込み式と両方あるのは不思議な気がするので、側面は従来と同じような形状の電源ボタンなんだろうか?

      • そそそそソニー より:

        朴念仁さん
        テキトーなこと言って、
        ガセネタ流すのやめてください。

        既報のとおり、
        Xperia 1は側面指紋認証のみです。

        • がんばれ日本メーカー より:

          公式情報が出ていないので
          ガセネタかどうかは現時点では
          解らず、リーク画像のモニター
          中央下部に指紋マークがあるので、
          我々は画面埋め込み式の指紋認証が
          あるのか?と言う話をしています。

          • 名無し より:

            画面内指紋認証にしては位置が下過ぎるし、どうせsdmだろうから出るとしても超音波だろ
            そもそも今時galaxyで保護フィルム貼れなくて大騒ぎとか無い