新型Xperiaのコンパクトモデル、MWC2019でのリリース発表は「なし」

2月25日に正式発表される2019年版Xperia。

すでに数モデルがリリースされることは確定的となっている次期Xperiaラインナップ、まだ謎が多いのが次期コンパクトモデルの存在。

昨年末に”Xperia XZ4 Compact“としてレンダリング画像がリークされたことから次期XperiフラッグシップであるXperia XZ4の小型版としてハイエンドモデルになるという期待がありました。

しかし、このXZ4Cこと新型コンパクトXperiaは少なくともMWC2019では発表されないことがほぼ確実となったようです。

Weiboのとあるユーザーによる小型画面のXperiaのリリースについて発言に対して有名リーカーZackbucks氏がリプをしたもの。

これによると、新型Xperiaのコンパクトモデルは少なくともMWCでは発表されないと明言しています。

同氏は以前よりXperiaの次期コンパクトモデルはリリースされるとしてもフラッグシップではなく、ミッドレンジ。そしてグローバルにリリースされないとも明言しています。

確かに過去にグローバル展開されないXperiaがMWCやIFAといったメジャーイベントで発表されたという例はほぼ皆無なので、この新型コンパクトモデルも一部地域・国でしか発売されないのであればMWC2019での発表がない、というのは当然なのかもしれません。

一方、このコンパクトXperiaは一部ではフラッグシップどころかミッドレンジ以下のスペック、つまりローエンドモデルという位置づけになる可能性も噂されており、日本ではドコモなどが夏モデルとしてリリースする可能性もあるようですね。