新型Xperia、”XZ4 Premium”は実はまだ「開発中」、MWC2019での発表はトリプルカメラのみの可能性

MWC 2019で正式発表されることが確実視されている新型Xperiaフラッグシップ。

”Xperia XZ4“という仮名の呼ばれているこの次期モデルですが、このXZ4には以前より4Gモデルと5Gモデルの2モデルが存在、そして後者はXZ4 Premiumに相当するプレミアムモデルになるとも言われています。

そんな中、有名リーカーのZackbucks氏がこの「フラッグシップXperia」のMWC2019における発表予定についてちょっと気になる新情報をリークしていました。

要訳としては、

新型Xperiaフラッグシップのレンダリング画像がリークされていないのはまだこの機種が開発段階にあり、まだほんの数にしかデザインを知らないため。MWC2019の発表会はちょうど昨年の「デュアルカメラ」発表のような感じになる。また、その前の年のXZ Premium発表のときも実機は触れなかった。

覚えている方も多いとは思いますが、昨年のMWC2019で公式発表されたのはXperia XZ2シリーズはXZ2およびXZ2 Compactのみで、それとは別にほんの一瞬だけ新型デュアルカメラの紹介がありました。

Zackbucksが言っているのはおそらくこのことではないでしょうか。
そしてXZ2 Premiumは約1ヶ月半後に突然中国で発表されました。

一方、一昨年のXperia XZ Premiumについてはリリース発表自体はされましたがガラスケースに入った動作可能か不明な「実機」が展示されていただけで、ハンズオンはできない状態でした。

つまり、同氏のポイントは回のMWC2019での新型フラッグシップはトリプルカメラカメラだけが紹介される、あるいは機種発表があっても実機の動作は確認できない、ということだと思われます。

ただ、同氏は数日前に新型Xperiaフラッグシップのリリース予定について3月末と5月、とのコメントもしています。

3月リリースの機種がいまだに「開発段階」というのはちょっと遅すぎるような気がするので、同氏がここで指しているのは5G対応版のプレミアム版Xperia、という可能性も。

だとすればレギュラーフラッグシップである通称「Xperia XZ4」は普通にリリース発表されるという可能性も高いと思われます。

コメント

  1. 名無し より:

    XZ4 Premiumに相当するプレミアムモデルを後半FSとして出せばいいのに。
    前半をS9、後半をノート9みたいな。

  2. Xperiaしか選べないだけ より:

    いくらバカなソニー(アンチじゃないよ)でも二月にノーマルフラッグシップ発表してその2~3ヶ月後プレミアム出してさらに3ヶ月後のIFA2019にノーマルのフラックシップ出すとか販売数落ちるにきまってるだろうからしないでしょ(なのにリークではこの説が優勢)
    ギャラクシーだってS機とノートの差がRAMとか画面サイズしか変わんないんだから無駄だと思えてるのにさらにその上を行くくらいならプレミアムなんぞ要らんからタブレット作るか新技術に専念して欲しいわ

    • そそそそソニー より:

      XZ2→XZ2P→XZ3だって
      短期間で投入しましたよ

      まずXperiaは単価がすぐ下がってしまうから、
      粗利を取りたいソニーとしては
      新商品サイクルを早めるしか方法がない。

      ベストなのは、
      人気かつ高単価で値崩れしない機種を
      1年ぐらいのスパンで投入する。
      でもそれがXperiaの商品力じゃできないんですよ。