Xperia XZ4のものとされるバッテリー画像リーク、容量はまさかのXZ3から据え置きか

2月25日にバルセロナで開催されるMWC2019で正式リリース発表となるソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップ。

機種名が「Xperia XZ4」ではないという可能性はかなり濃厚になってきていますが、まだそれに変わる新機種名については噂レベルの情報しかない状態。

一方、スペックについてはCPUはSDM855で確定、メモリは6GB、ストレージは128GBと、主要スペックはかなり明らかになってきました。(あとはカメラ周りの仕様ですね・・・)

そして今回、このXZ4こと次期Xperiaフラッグシップ搭載のバッテリーとされる画像がその容量とともにリークされていました。

これ、Android Policeのコメント欄経由でimgur上に投稿されていた画像。

「XZ4 battery?」というコメントそのものはまだ見えますが、imgur上の画像は私が見た数分後には削除されたようで現在は見れません。

画質はかなり低めですが、ご覧のように3300mAhというバッテリー容量は読み取れます。

ソニー製の本物のバッテリーであることは間違いなさそうですが、これが新型Xperiaフラッグシップ向けのもの、という確認することはできないので、信憑性は低い情報と見ておいた方が良いと思います。

ちなみに3300mAhというバッテリー容量は前モデルのXperia XZ3と同じ。(海外表記)

一方、この「XZ4」のディスプレイサイズは約6.5インチでほぼ確定していますが、同クラスのサイズの機種と比べると、6.39インチのMate 20 Proのバッテリーは4200mAh、6.4インチのGalay Note 9は4000mAhとなっており、XZ4の電池容量がかなり少なめであることがわかります。

この次期Xperiaフラッグシップについては以前より結構信憑性の高いリーカーよりバッテリー容量についてはガッカリする、といった情報があり、先日も別ソースより3500mAh未満になるという信憑性未知数の噂が浮上したばかり。

よって、今回のバッテリーの画像の真偽は別にしても3300mAhというバッテリー容量自体は結構あたっている数値である可能性は高いと思います。

それにしてもこの”XZ4”、ライバル機種より大きいディスプレイを搭載してバッテリー容量は最大2割近くも少ないとするとバッテリー持ちは大丈夫なのでしょうか。。。

コメント

  1. hzb より:

    SNY SK84 1ICP5/55/77 という型番が読めるので これ Xperia XA2 Dual のバッテリーのようですね

    XZ4に実際にこれが載ってるのか ただのデマかは知らないですが

  2. arrows man より:

    バッテリー容量とバッテリー持ちは必ずしも比例するとは言えませんが、そこは最終的に各キャリアのチューニング次第ですね。
    そもそも元がバッテリー持ちに秀でたものでも、キャリア版では既存の無効化しかできないアプリのせいでイマイチにされてしまうケースもありますし。