新型Xperia XZ4の公式機種名は「Xperia TEN」? ソニー公式ストアが意味深ティザー画像

MWC2019で正式発表となる2019年版の新型Xperia

すでにXperia XZ4こと新型フラッグシップを含む最低でも4モデルが発表・リリースされることが確実となっており、国内でも今年はハイエンドだけでなくミッドレンジも展開されるとか。

また、これらの新型Xperiaでは新ネーミングルールが採用され、少なくとも一部モデルが新たなシリーズ名を冠することが確定的となっています。

そんな中この件について中国のソニー公式ストアが興味深いティザー画像を公開していました。

これ、Weibo上に「新作発表まであと10日。これらに何を期待しますか?」といったニュアンスのコメントとともに投稿されていたもの。

先日、過去のパープルXperiaを集めた意味深ティザー画像を投稿していたのと同じアカウントです。

これ、画像上のTENは名目上は「正式発表まで10日」にかけていることは間違いありませんが、ソニーが過去にここういったカウントダウン的なティザー画像あるいはプロモ画像を公開したことはなく、明らかに不自然。

2019年版Xperiaのミッドレンジ、XA3およびXA3 Ultraに相当する機種がXperia 10およびXperia 10 Plusという新ブランディングで展開されることはほぼ確実ですが、今回のティザー画像で新シリーズ名が「10」を冠することが改めて確実に。

また、XZ4の仮名で呼ばれている次期フラッグシップXperiaが「10」とは無関係な機種名、ミッドレンジ2機種だけが「10」を冠するのにこのようなティザー画像を公開するのもちょっと変な感じがします。

よって、XZ4こと新型Xperiaフラッグシップも「10」、「X」、「TEN」などの言葉が入る可能性がかなり高そう。

今の所、ネット上で挙がっている予想として:

・Xperia 10Z
・Xperia Z10
・Xperia X10
・Xperia 10X

など。

また、「10」ではなくあえて「TEN」としている部分も非常に気になり、ひょっとしてXperia XZ4こと次期フラッグシップの正式機種名は「Xperia TEN」なんてこともあるような気がします。

コメント

  1. ファ?! より:

    だからその名称ダサいって。後ろにGAでも追加してオレンジと白のストライプにでもしてしまえ。

  2. なむ より:

    予想にXperia X10がとあるがすでに存在するのだが?
    ドコモが最初にXPERIAとして発売したのはソニーエリクソンのXperia X10ですよ

  3. arrows man より:

    X10はすでに存在してますよ

  4. そそそそソニー より:

    あえてTENとしているのは、
    発音にフォーカスさせるためでは?

    Xperia 10と
    Xperia TENが両方存在するなんてありえない。
    流通その他にとって迷惑でしかない。

  5. Xperia一筋 より:

    Xは Xperiaの Xだからテンとは詠まん。

  6. がんばれ日本メーカー より:

    もう漢字の十(じゅう)にしてしまえば
    いいのでは?w
    英語圏の人なら勝手に「Xperiaクロス」
    と格好良く呼んでくれるかも?
    イスラム圏では「Xperiaプラス」
    とでも言って売りましょう

  7. ういろう より:

    今までの付け方だと、10Zなんだろうなあ。

  8. 777 より:

    Xperia10Zとかなった日にはださすぎて言葉が出ない
    10XとかX10と紛らわしいし
    そこまでして10周年祝うかよ

  9. 名無し より:

    落ち目だから言うが抑々エクスペリアっていう名前自体ダサい

  10. jj より:

    3はバランス良かったと言えば良かったけどZの後期から
    Xにかけて迷走極まるって印象だったので
    (ソニーモバイル幹部や開発者の勘違いしたインタビューでの受け答えの数々は今見てもずれてるなぁと感じます)
    まぁ何か新しいシリーズで良いんじゃないですか
    10だと次のモデルはどうするんだって気がしていますが・・・

    難癖みたいなの並べている人はもうXperia関連の記事見なければ良いのに
    なぜそこまでわざわざ書き立てるのか率直に疑問。