2019年新型XperiaはXシリーズ廃止、”XZ4”だけでなく全モデルが新シリーズへの移行が確定的に

追記:この記事を掲載した直後に2019年版Xperiaの新ネーミングが判明しました、詳細はこちらを。

2019年版の新型Xperia。

すでにOnleaks氏よりXperia XZ4、Xperia XZ4 Compact、Xperia XA3、Xperia XA3 Ultra、Xperia L3と5モデルのレンダリングが確認されていますが、いずれのモデルについても機種名についてはまだ確定的な情報がない状態。

そんな中、別の有名リーカーよりこれらの2019年版Xperiaで大規模なネーミングルールの変更がされることが確認されました。

これ、別のユーザーがXA3にアポストロフィー(”)を付けていることを指摘したことにrqandt氏が返答したもので、その理由としてXA3という名前にならない、と明言しています。

同氏のリーク情報の正確さはご存知の通り。

以前より新型Xperiaフラッグシップの機種名が”XZ4”ではない可能性はかなり高いと言われていましたがXA3シリーズに相当するミッドレンジまで異なる名称になるというのはちょっと以外。

また、XZシリーズだけ名称が維持され、XAシリーズだけシリーズ名変更というのは普通に考えてありえないので、事実上、Xシリーズの廃止が確認されたと言っても過言ではないと思いますか。
(となるとLシリーズはどうなるのでしょう・・・)

たかが機種名、されど機種名。
「XZ4」と「XZ5」だったら大した問題ではないかもしれませんが、シリーズ名が変わるとなれば一つの”時代”が終わるということ。

となると、デザイン面でもスペック面でも大規模な変化が期待されるのが普通なので、ある程度予想されていたこととは言え個人的にはそこそこのビッグニュースではないかと思います。

ちなみに先程リークされた大型ミッドレンジ、Xperia “XA3” Plusではアポストロフィーが付けられているのはXA3の部分だけなので、”Plus”の部分はそのまま使われるのかもしれませんね。

追記:

Zackbucks氏もXA3シリーズがXA3を冠さない、と言及。

有名リーカー2名より同じ情報が出ている点からして新型Xperiaで新ネーミングルールが採用されることはほぼ100%確定と言って良いと思います。

コメント

  1. そそそそソニー より:

    Xシリーズが始まったとき、
    Zシリーズと何がどう変わったのか、
    なんで名前変えたのか
    よくわからないって散々言われてましたね