新型Xperia XZ4のカメラスペック、「AUBE」に代わる「MUGEN」画像融合処理プロセッサを搭載か

ソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップ、”Xperia XZ4”(←仮称)。

2月25日の正式発表まであと2週間ほどとなったこの次期Xperiaですが、すでにリークされている外観画像よりトリプルカメラを搭載することはほぼ確実。

しかし、そのカメラのスペックについてはまだ謎が多く、センサーの一つがおそらくToFセンサーになるだろう、という点以外は確定的な情報はほぼ皆無です。

そんな中、このXperia XZ4に搭載のカメラ周りの仕様について興味深い新情報がでてきました。

ESATO上のユーザーが伝えたもの:

well, Aube can also be used in HDR (Sony’s own version),or should I say Mugen IMAGE SIGNAL PROCESSING?

次期Xperiaのカメラに今までどおりの画像処理エンジン、”AUBE”が搭載されるか否か、というディスカッションの中で浮上したもので、この中でこのMugen画像シグナル処理エンジンが搭載される可能性に言及しています。

ちなみにMugenはおそらく日本語の「無限」から来ていると思われます。

投稿者がまだESATO上でのトラックレコードがほぼ皆無であること、また、明言をしているわけでもないので現段階ではまだ噂レベルですが、おそらく日本人ではないと思われる人物が「Mugen」という名前を持ち出すというのは何らかの確実な情報を握っている可能性も十分にあると思われます。

ご存知のように、AUBEが搭載されたのは昨年のXperia XZ2 Premiumで、これは超高感度撮影を可能にし、世界初の4K HDR撮影もこのプロセッサなしではできないとか。

ひょっとすると、この「Mugen」はこのAUBEのトリプルカメラ向けのもの、ということなのかもしれませんね。

コメント

  1. そんなものはない より:

    そんなものはない

  2. 名無し より:

    新技術が搭載されるかも〜
    って言ってるだけだろ?
    現段階で発表すらされていない物なんだから「ある」とも言えないし「無い」とも言えんだろ?

  3. これからは中国の時代 より:

    なんかxperiaに関するリークはどれも信じがたくなってきたな。

  4. 今後ペリア以外の機種にするか悩んでいる より:

    検索する度にあーかもしれない、こーかもしれないって記事が出るのは面白いから好き