Xperia XZ4搭載の新型カメラは52MPどころか58MP、「エクストラ」なToFセンサーも搭載との情報

ソニーモバイルが2月25日、MWC 2019のプレスコンファレンスにて正式発表、国内ではドコモ、au、ソフトバンクの夏モデルとして発売されるすることが期待されている2019年版の新型Xperiaフラッグシップ。

Xperia XZ4なのかN1なのか、それとも全く異なる機種名になるのか。
機種名すら不明なこの次期Xperiaですが、少なくとも背面に3つのカメラを搭載することはほぼ100%確実。

そして今回、このトリプルカメラの仕様について今までとはちょっとことなる新情報がでてきました。

新型Xperiaフラッグシップに搭載されるカメラの1つは58MP、そしてエクストラなToFカメラも搭載される、という内容。

これ、Eldar Murtazin氏というロシアの有名レビューサイトの編集責任者がソースとのことで、他の古参ESATOユーザーによると最も信頼できる情報元とのこと。

トリプルカメラのスペックについてはESATOの有名”なぞなぞリーカー”からの2P 03 14 16 26 52 16 180、という暗号がリークされており、これは0.3MPのToF、16MPの望遠レンズ、52MPのメインカメラという構成になるという推測があります。

一方、Zackbucks氏などはこのカメラスペック全体、あるいはその一部を否定しているので、何かが間違っている可能性が高そう。

52MPでもすでに既存スマホに搭載されたカメラとしては最高画素数ですが、それをさらに600万ピクセルもアップした58MPというのはスゴいですね。

また、「エクストラなToFカメラ」ですが、これについては3つのカメラのうちの一つを指している可能性が高そうですが、ひょっとするとこれらとは別の4つ目のセンサー、あるいはフロントカメラにもToFセンサーが搭載、という可能性もあるのかもしれません。

うーん、全くの噂レベルのものからそこそこの信憑性のあるものまで、様々なスペック情報が毎日のように出ては変わるこの”Xperia XZ4”。

結局、公式発表までは「外観」以外、確信を持てる情報というのは出てこないような気がします。

コメント

  1. jj より:

    スマホに搭載されている小さなセンサーで画素数を無闇に上げる意味は薄い気がしますが
    Tofセンサーは楽しみですね

  2. がみ より:

    XperiaのリークってSAMSUNGやHUAWEIと違って適当なこと言って遊んでいる感があるな。

  3. もすもすスパイシーチーズ より:

    ここまで来たらいい意味で驚かして欲しい
    個人的には電池持ち、カメラ、画面性能が良ければそれでいいし

  4. sunny より:

    iphoneの様に画素下げて過剰なノイズが目立たないようにしてほしい。
    センサーサイズを大きくしないで画素だけ上げればどうなるかはカメラやってる人なら常識的にわかる。これ以上画素上げて良いこと等何もない。