Xperia XZ4の画面は「4K-」の3840×1620、画面解像度の謎に終止符?、プレミアムvsレギュラーの真相も?

ソニーモバイルがMWC2019でリリース発表するXperia XZ4こと新型Xperiaフラッグシップ。

国内では各キャリアの2019年夏モデルとしてリリースされることが期待されるこの次期Xperiaですが、まだまだ色々な噂や推測が飛び交っている状態。

特に情報の交錯がひどいのが機種名を含む端末の位置づけで、プレミアムモデルとしてリリースされるのか、それともXperia XZ3の後継機的なレギュラーフラッグシップとしてリリースされるのか、という点も不明。

また、ディスプレイ周りについてもレンダリング画像から分かる”約”6.5インチというスクリーンサイズと”約”21:9というアスペクト比率のみで解像度については4K+になるのかWQHD+になるのかもはっきりしていません。

そんな中、この一連の「謎」を解く鍵になりうる情報がEsato上に投稿されていました。

new xperia flagship’s screen resolution is 3840×1620 for sure

新型Xperiaフラッグシップのスクリーン解像度は確実に3840×1620となる

この投稿の前後では新型Xperiaフラッグシップのディスプレイ解像度につてのディスカッションがされており、様々な可能性が上げられていますが、ここまでははっきりと明言した内容は今回が初めて。

投稿者はほとんど無名の人物なので、この投稿だけならば信憑性は低いと言わざる得ません。

ただ、私自身も忘れていたのですが、次期Xperiaのスクリーン仕様については昨年12月の時点でWeiboの有名リーカーより以下のような投稿がありました。

RGBWで1620×3840、6.5インチ、という情報で今回のものと整合性がピッタリでこれ、「4K+」ならぬ「4K-」とも呼べそうですね。

また、これは単純にスクリーン解像度の話だけでなく、いままでのいくつかの混乱が解けるような気がします。

まず、新型Xperiaが4Kなのか非4K(WQHD+)なのか、という問題。

3840×1620は従来のXperiaプレミアムモデルよりも全体の画素数で言えば少なくなります。よって、従来の3840×2160を4Kスクリーンの「基準」とすれば3840×1620は4Kディスプレイではない、つまり、WQHD+に属する、という理屈もなりたちます。

さらに、次期フラッグシップがプレミアムなのか無印Xperiaフラッグシップなのか、という点。

はっきりとした定義はないと思われますが、一般的には「4Kディスプレイを搭載していること」がプレミアムXperiaのスペック条件の一つと考えられています。

よって、この次期Xperiaフラッグシップに搭載のディスプレイを4KとみなせばこのモデルはプレミアムXperia、そうでなければレギュラーフラッグシップ、ということになります。

なお、Zackbucks氏情報では、次期Xperia「Premiumを冠さないプレミアムモデル」になる可能性が示唆されており、また、同氏は2019年版のハイエンドXperiaのリリース予定についてプレミアムモデルが先に(MWC発表)リリースされ、レギュラーフラッグシップが後、つまりおそらくIFAで発表という順序になるとも発言しています。

その一方で、同氏は「今年リリースのXperiaに4Kディスプレイ搭載モデルはない」とも発言しており、これらから、同氏は次期Xperiaについて「プレミアムモデル」という位置付けをしながらも「3840×1620スクリーンは4Kでない」という見方をしているとも言えると思います。

つまり、この次期Xperiaの画面解像度が従来の”WQHD+と4Kの間”になるために、4Kであって4Kでない、プレミアムであってプレミアムでない、どちらの見方も成り立ち、これが様々な混乱の一因になっているのではないでしょうか?

結局は、これを4Kと呼ぶのかWQHD+と呼ぶのか、それとも異なる呼び方を作るのかはソニー次第、といったところ。

もちろん、それでもまだ推測の域はでませんが、今回の情報でちょっと謎が溶けかけたような気がします。

そう言えば、ソニーはスマホ業界全体から見ればどう見ても「普通のミッドレンジ」のXperia XAシリーズを「スーパーミッドレンジ」と呼んでいたこともありますね。。。

結局はソニーモバイルがどういった位置付けをするのか、ということになりそうです。

コメント

  1. jj より:

    4Kは要らないですね正直
    XZ2関係者が残らずクビ切られて仕様決定に関与出来なくなっていることを祈っておきます

  2. aaa より:

    その投稿者の過去の投稿が完全に間違ってて、今回もあまり信用されてないのな。

  3. そそそそソニー より:

    メインストリームで勝負できてないソニーが、さらに台数さばけないプレミアムを出してることがそもそもおかしい

    フラッグシップ一本化して、稼げるラインを設けることが理想

    と言っても、もう売る市場がないが