次期Xperia XZ4のスペック比較、XZ3からの唯一の退化はワイヤレス充電廃止の模様

正式発表まであと約3週間となった新型Xperiaフラッグシップ。

ベゼルが大幅に狭小化され、21:9ディスプレイにトリプルカメラ搭載と、ここ数年のXperiaとしては最も大きな変化・進化となりそうなこの通称「Xperia XZ4」ですが、その他のスペックについてはまだ不明な点がほとんど。

そんな中、この次期Xperiaの充電周りの仕様について重要なヒント/リーク情報がでてきました。

ESATO上で暗号化されたリーク情報を流すことで有名なユーザーからのもの。

Anyways, a friendly reminder from my friend, “Time to take out your old DK60, if you have one”

要は、新型Xperiaを買う場合は「古いDK60を取り出してきたほうが良い」という内容。

DK60とはXperia XZ世代にリリースされたソニー純正のドック型USB-Cタイプの充電器で、これが必要、ということはこの”XZ4”ではワイヤレス充電機は使えない、つまりワイヤレス充電に非対応、と考えられます。

XperiaフラッグシップはXperia XZ2、XZ2 Premium、そしてXZ3とワイヤレス充電に対応しましたが、端末側をワイヤレス充電対応にするとコイル部分が必要になるなるため厚みが増すといわれています。(ひょっとして今はそうでもないのかもしれませんが)

今回の新型Xperia XZ4はCADデータによれば厚み8.2mmとXperia XZ2/XZ3よりもかなり薄くなりますが、ひょっとするとこのワイヤレス充電を廃止したことも寄与しているのかもしれませんね。

国内のXperiaユーザーでワイヤレス充電を使っている方は意外と少ないような気もするので、これが新型Xperiaの購買判断に大きな影響を与えるということはないようにも思えますが、すでにXZ2シリーズやXZ3のためにワイヤレス充電器を購入した、という方にとってはちょっとショックかも知れませんね。

コメント

  1. 超隼瑞 より:

    正直ワイヤレス充電機能全く使ってないから無くても困らないね。寝る前にケーブル繋いで起きたら丁度良いくらいに充電できてるし。

  2. a より:

    Qiは古いし充電速度も遅いのに、iPhoneが新機能みたいに喧伝したから仕方なく搭載したって感じ
    今さらデメリットが多すぎる機能だからなあ

  3. なか より:

    物理端子が必要なんてガラケー並、それ以下の逆行。

  4. i より:

    端子に挿すのもQi台に置くのも大した差がないからね
    むしろ線のほうが便利まである
    電波充電でもない限り何も進化してないレベル

  5. たまたま来た より:

    Qi充電器はお試しで買ってはみたけど
    USB PDの急速充電に慣れてしまうと遅すぎて使い物にならん
    逆行とか言ってる奴は、むしろ充電器使い回しの貧乏人で買い換えない過去の人だろう

  6. ゴン より:

    Qi を使うことで物理端子の磨耗や接触不良、破損等が無くなる。
    Qiは一時ドコモが積極的に推奨していたが、ユーザーからバッテリーが熱くなるなどのクレームからどんどん影を潜めた機能!

  7. より:

    そんなことより”ベゼルが大幅に狭小化され”というのは本当なんですかね。
    にわかに信じられないのですが…

  8. 名無しさん より:

    車のスマホホルダーがQi対応でめちゃめちゃ便利だったのに廃止はありえない。

  9. より:

    無くても困らないけどあった方が嬉しい
    置いて充電するやつカッコいいからいつか欲しいと思ってるし

  10. Z1民 より:

    マグネット端子が復活したら起こしてくれ