新型Xperia XZ4の”公式”スペックか、4400mAhバッテリー搭載で「パープル」カラーも(噂)

ソニーモバイルが来月末に公式発表するXperia XZ4こと、次期Xperiaフラッグシップモデル。

ドコモ、au、ソフトバンクの2019年夏モデルとしてリリースされることが期待されており、外観についてはかなり詳細までリーク済みとなっている一方で、肝心の機種名やスペックについては様々な噂・憶測が交錯している状態。

また、発売時期についても例年通りという情報もあれば例年より遅れ、夏頃になるという情報も。

そんな中、この通称Xperia XZ4のものとされるスペック表がリークされていました。

*赤枠は私が付けたものです

これ、XperiaBlogのコメント欄に投稿されていたもので元のソースはWeiboの模様。
なんか既視感のあるフォーマットだと思ったら、中国(もしくは台湾)のソニーモバイル公式サイトのXperiaのスペックページとそっくり。

よって、本物ならばまだ公開されていない”XZ4”の公式スペックページのもの、偽物ならばそれを真似して作られたページのもの、ということになります。

これによると、Xperia XZ4 (仮名)のスペックは:

・メモリ:6GB RAM

・ストレージ:128GB (UFS)

・マイクロSDカードスロットあり(512GB)

・OS:Android 9.0

・CPU:Snapdragon 855

・バッテリー容量:4400mAh

・カラーバリエーション:ブラック、シルバー、ブルー、ディープパープル

・ディスプレイ:6.5インチ、OLED、QHD+ (3360×1440) HDR6.5 吋,21:9 OLED QHD+ 

大半が予想・噂通りのスペックですが、そうではない部分も。

これまでの噂では次期Xperiaフラッグシップのバッテリー容量は3900mAhあるいは、”XZ3から微増”とのことで、4400mAhという大容量は初耳。

ただ、6.4インチのHuawei Mate 20 Proが4200mAhバッテリーを搭載していることを考えるとありえない数値ではないと思われます。

また、カラーバリエーションについても「深紫」、ディープパープルが存在するとのことで、これはZackbucks氏の数週間前の新型Xperiaのカラバリには「古典的な色が存在する」と発言と整合性があります。

ちなみにこれ、公式スペック表ならばさらに下の方にカメラ周りのスペックが掲載されているはずですが、今回のスクリーンショットではこれが都合よく見切れている、というのがかなり怪しい気がします。

ソース: XperiaBlog (Comment)