Xperia XZ4はイヤフォンジャック「なし」が確定か、次世代Xperiaからはディスプレイ内蔵型指紋センサー搭載(噂)

MWC 2019での正式発表まであと1ヶ月となったソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップ。

国内でもキャリアから夏モデルとしてリリースされることはほぼ確実だとしても、Xperia XZ4になるのかXperia XZ4 Premiumになるのか、それともXperia N1といった新機種名になるのかなど、機種名についてはまだ不確実な情報しかない状態。

また、スペックについてもスクリーンサイズや側面指紋センサー、トリプルカメラといった外観から分かる仕様しか判明していません。

そんな中、Reddit上にこの次期Xperiaのイヤフォンジャックの有無について新情報が投稿されていました。

Xperia XZ4こと新型Xperiaフラッグシップに3.5mmイヤフォンジャックが非搭載であることが確認された、というもの。

これ、FCC通過ドキュメントの一部だと思われ、USB(充電端子)から枝分かれするようにイヤフォンのコードが出ています。

これはUSB端子から変換ケーブルを使ってイヤフォンにつなぐ、ということに。

よって、これが”Xperia XZ4”のものであればイヤフォンジャックなしが確定、ということになります。

一方、SIM/SDカードスロットの位置からXperia XA3やXA3 Ultra、L3に該当すると思われる機種はすでにFCCを通過していますが、当サイトでトラッキングをしている限りでは新型Xperiaフラッグシップに相当する機種はFCC上では確認できていません(見逃しているだけかもしれませんが)。

よって、この図はXZ3やXZ2シリーズなど他機種のもの、あるいは全くのフェイクという可能性もあるので確実な情報とはまだ言い切れません。

また、今回の投稿には別の興味深い情報も。

btw, side-mounted FPS maybe just one generation thing. following flagship likely to have in-display FPS

側面指紋センサーは(XZ4の)1世代限りになるかもしれない。後継機のフラッグシップではディスプレイ内蔵型指紋センサーが搭載される可能性が高い

確かに画面埋込式の指紋認証センサーはハイエンドモデルでは徐々に「当たり前」になってきており、今年リリースのライバル機種の大半(少なくともGalaxy S10シリーズやHuawei P30など)はこのタイプの指紋センサーを搭載すると思われます。

よって、ちょっとスペックが遅れ気味のXperiaでもこの流れに追随するというのは自然なことのような気もします。

コメント

  1. 吉兆 より:

    確かにxperia xz4のケースにはイヤホンジャックの穴のようなものがありますが、穴が少し小さめのためメインマイクとサブマイクだと思います。

  2. 箕島 より:

    残念だけど仕方ないかSONYSBH90Cかその後継のType-Cイヤホンを買って接続することとします。

  3. BK より:

    XZユーザーですが音楽聴くのに、BTのLDACだと周辺の電波環境ノイズ出まくるので直ぐにつけられる端子あった方がいいなぁ・・・

  4. 名無し より:

    エクソペリア⇒銀河移行が加速する⇒寒寸大歓喜