新型Xperia ”XZ4”、無印とプレミアム(5G)の2モデル同時発表、ただしリリース次期は5Gモデルが数ヶ月遅れ(噂)

MWC2019で発表、春から夏にかけての発売が予想されている新型Xperiaフラッグシップ。

国内でもドコモ、au、ソフトバンクの2019年夏モデルとして仮名Xperia XZ4こと、ハイエンド機種が1モデルがリリースされることはほぼ確実だと思われますが、その具体的な内容について具体的な情報はほぼ皆無の状態です。

そんな中、この通称Xperia XZ4(シリーズ)の発表及びリリース時期に関する興味深い情報が発見されました。

新型Xperiaのレギュラーフラッグシップ(XZ4?)と5G版プレミアムXperia(XZ4 Premium?)は同時に発表される。ただし、プレミアム版のリリースはレギュラーフラッグシップよりも少なくとも数ヶ月(2~3ヶ月)先になり、おそらく夏の終わりの発売に。

投稿者自身も書いているように「噂」レベルの情報のようですが、要はこれ、MWC 2019では無印XperiaフラッグシップとプレミアムXperiaの最低2モデルが発表される、ということ。

これは噂であっても初耳の情報。

というのもちょっと前まで、この通称Xperia XZ4には4Gモデルと5Gモデルの同一機種2バージョンが存在するとのことでしたが、最近の情報ではこの次期Xperiaフラッグシップは4Gモデルのみ、という見方が一般的になりつつあります。

よって、MWC2019で発表のフラッグシップは1モデルのみ、という見方が大勢を占めていました。

一方、今回の投稿の書き方だと、新型Xperiaフラッグシップの4Gモデルと5Gモデルは別機種という扱いで、後者は機種名は別にしても「プレミアム」機種という位置づけになる模様。

ただ、5Gモデル=プレミアムXperiaということだと、日本でのリリースが気になるところ。

というのも国内での5G通信への対応は結構遅れているようで、200~300ドルは価格が上乗せされると言われている5G通信対応モデルを夏頃に出して売れるのか?という疑問がでてきます。

そう考えると今回は国内で初めてプレミアムXperiaが発売されない、なんてこともありえるのでしょうか。

それともリリース・シーズンをずらし2019-2020年冬春モデルとして展開、なんてこともあるのかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    ソニーはそろそろ、Xpediaのタブレットを出して欲しい。