【更新】新型XperiaのディスプレイはやはりLCD採用、OLEDから「ダウングレード」か?

Xperiaの次期フラッグシップモデル、Xperia XZ4ことN1ことXZ3 Premium。

機種名ははっきりしませんが、この新型Xperiaでは21:9という縦長の6.5インチディスプレイが搭載されることがほぼ確実となっています。

そして今回、この次期Xperiaのスクリーンのスペックについてちょっと気になる投稿が発見されました。

レンダリング画像のリーク当初より噂のあったこの”Xperia XZ4”にはOLEDではなくLCDが採用される、という件について有名リーカーが返答したもので、文脈からするとやはり同機種にはOLEDは採用されない、と読み取ることができます。

もちろん、あくまでニュアンスなので断言はできませんが、確かにこの”XZ4”はレンダリング画像を見る限りスクリーンがフラットでXZ3のカーブディスプレイから逆戻りしているとも言えます。

これが「XZ4にLCD搭載説」の一つの根拠となっている部分もあるとは思いますが、ディスプレイの形状をフラットに戻したからといってディスプレイの種類までLCDに戻さなければいけない、というわけではないはず。

つまり、フラットだからLCD搭載、という理論は成り立たないわけで、となると何らかの別の理由があると考えられます。

となると、やはりこの新型Xperiaは4Kスクリーンのプレミアムモデル、ただし、4K OLEDがまだ実装できないためLCD搭載、という可能性もありそうです。

追記:

”Does it downgrade when it is never an OLED”

この文章、もしその「Xperiaに一度もOLEDが搭載されていなければダウングレードじゃないんじゃない?」とも受け取れます。

となると、当然XperiaプレミアムモデルにOLEDが搭載されたことはないわけで、しっくりくるような気もします。

追記2:

先程、Weibo上のリーカー、Zackbucksが同氏の知っている限り「2019年XperiaフラッグシップにLCD搭載機種はない」と発言。

うーん、ますますわからなくなってきましたが、今の所「明言」しているこちらの情報の方が信憑性は高いのかな、という気がします。

コメント

  1. 中博俊 より:

    コリアリスクで、調達先変えたのでは?

  2. もののけ より:

    有機ELのGalaxy S9をナビで4時間使ったら一発四辺が薄いピンクになって戻らないので、ダウングレードとは思わないっす。
    むしろみんな液晶に戻ってほしいっす。

  3. より:

    まあ正式発表を待ちましょう

  4. 野獣先輩 より:

    液晶はいいぞ~コレ

  5. anm より:

    OLEDの方がハイグレードって考えがそもそも間違いだと思うけどね。

  6. 774 より:

    個人的にOLEDは嫌いなので、これは朗報