DXOMarkが前面カメラの評価も開始、初代チャンピオンはPixel 3とGalaxy Note 9

スマートフォン選びで最も重要な要素の一つともいえるカメラ性能。

この評価を知る上でカメラレビューサイト、DXOMarkを参考にしている、という方も多いのではないでしょうか。

DXOMARKについては一部では評価にバイアスが掛かっているといった指摘もあり、必ずしも正確に各スマホのカメラ性能を反映しているとは限りません。
が、スマートフォンのカメラ評価においてもっとも注目されている評価サイトであることは事実だと思います。

一方、DXOMarkで評価してきたスマホカメラは端末背面のメインカメラ(リアカメラ)のみでしたが、今回、フロントカメラ(セルフィーカメラ)のレビューも開始したようです。

スマートフォンのフロントカメラ評価

おそらくまだレビューされた機種は限定的だと思われますが、Pixel 3およびGalaxy Note 9が2位のXiaomi Mi MIx 3と8ポイント差でトップを獲得。

ちなみに以下はメインカメラの評価。

メインカメラでトップのファーウェイスマホ、Mate 20 ProおよびP20 Proはそれぞれ75、72ポイントとかなり順位が低めとなっています。

こう見ると、前後カメラの総合的な評価としてはGalaxy Note 9がトップということになりそうですね。