新型Xperia ”XZ4”はやはり存在せず?ソニー公式が機種名を暗に否定か

ソニーモバイルが2月25日にバルセロナでMWC2019で公式発表することが確実な新型Xperiaフラッグシップ。

Onleaks氏がXperia XZ4という機種名でCADベースのレンダリング画像を出して以来、この名称が次期Xperiaフラッグシップの呼び名として広く使われていますが、実際にはXperia XZ3 PremiumやXperia N1などといった異なる正式名称になるという噂も。

結局、正確な機種名はおそらく公式発表あるいはその直前までははっきりしないような気もしますが、今回、Xperia公式ツイッターアカウントからちょっと気になる投稿が発見されました。

これ、とあるユーザーが「XZ4楽しみにしているよ!」という投稿をしたのに対し、Xperiaのイタリア公式アカウントが返答をしているもので、意味合いとしては「Xperia XZ4という機種は存在しないよ。ラインナップについては公式サイトを見てね」といっているもの。

これ、受取り方は2通りあり、一つはXperia XZ4という機種が「現時点では存在しない」という意味で、今後(おそらくMWC2019)で発表される可能性はある、という説。

もう一つは、Xperia XZ4という名称の機種は現在も今後もリリースされることはなく、次期Xperiaフラッグシップは別機種名になる、という意味。

Xperiaの公式アカウントが、こういった類の未発表機種についての発言・問い合わせに基本的にリプをするのは極めて稀。

それが「XZ4」という名称を出してまでそれをわざわざ否定しているところが非常に気になります。

ちなみに新型Xperiaの機種名については過去に異端児リーカーの@Ricciolo1氏も意味深発言を:

また、Weibo上の有名リーカーZackbucksも数日前の誰かの”XZ4”という機種名を挙げた投稿に対し、「誰がその機種名になると言った?」というニュアンスの返答をしています。

これらの情報から総合的にみるとやはり次期Xperiaの機種名は少なくともXZ4ではない、という説のほうが正しいような気がします。

たかが機種名、されど機種名。やはりちょっと気になってしまいますね。