Xperia XZ4の発表はMWC直前の2月中旬か、リリース時期と価格もリーク

2019年最初のXperiaフラッグシップとして注目される通称”Xperia XZ4”。

モデル名自体がまだ未確定で外観から分かるスペック以外の仕様についてもまだ噂レベルとなっているこの新型Xperiaですが、今回、発表からリリース、価格についてのかなり具体的な情報がリークされた模様です。

ソニーモバイルは2月の中旬に次期Xperiaフラッグシップ(機種名は不確か)を発表するための単独イベントを企画しており、これは2月20日に公式発表されると言われているGalaxy S10シリーズを意識してだと思われる。

また、この新型Xperiaのイギリスでの価格は899ポンド(約12.5万円)で発売時期は5月~6月になる。

これ、Weibo上に「信頼できる情報」としてスクショが投稿されていたもので、誰かとのチャット内容のようにも見えます。

一般的にXperia XZ4はMWC 2019で発表、というコンセンサスが出来上がりつつありますが、過去にこの次期Xperiaの発表が前倒しになるという噂がなかったわけではありません。

また、ソニーは今回、自社がモデム開発に深く関わったと言われているSDM855搭載機の「1番乗り」発表・発売にこだわっているという噂も。

ガゼでなければ外観やスペック以外の情報ではおそらく今までで一番具体的な情報ではないでしょうか。(少なくともGS10がMWC前に発表というのは本当っぽいです)

なお、価格については日本円で12.5万円、イギリスでのXZ3の価格は£699、XZ2 Premiumの価格は£799だったので、やはりこの通称”XZ4”がXperia史上最高価格になるという可能性はかなり濃厚なようです。

(ちなみにこの価格は先日Zackbucks氏がリークした中国元での価格とほぼ同額)

最後にこの次期Xperiaの発売日は5月~6月なるとのこのですが、2月15日頃に公式発表されるとすると、発表からリリースまでの期間が最大で3.5ヶ月も開く可能性があります。

ただXperia XZ Premiumなどのドコモ版(日本版)においては公式発表から4ヶ月近く後にようやくリリース、ということもあったので、発表→発売日までのギャップがこれくらい開くことは残念ながらXperiaでは「当たり前」とも言えます。

コメント

  1. ろあ より:

    日本でも海外仕様と同じようにDSDS版をsimフリーで出せば良いのに。
    ドコモAUソフトバンクの顔色うかがってる場合じゃないよ。