Huawei P30の3Dレンダリング画像がリーク、イヤフォンジャック復活、画面内蔵指紋センサー搭載

ファーウェイの次期フラッグシップ、Huawei P30シリーズ。

情報の正確性ではほぼ100%と言っても過言ではない超有名リーカー、Onleaks氏より、このP30シリーズの無印モデルとなる、Huawei P30のCADデータを使用した3Dレンダリング画像がリークされていました。

裏面に指紋認証センサーはなし。

LEDフラッシュは「デュアルカラー」とのこと。

前モデル、P20では非搭載だった3.5mmイヤフォンジャックですがP30では復活

ノッチは噂通りの水滴型。

前面ベゼルにも指紋センサーはないことから、Mate 20 Proなどと同じディスプレイ内蔵型指紋センサーを搭載、ということに。

Huawei P30のスペック:

・CPU: Kirin 980

・メモリ:6GB RAM

・ディスプレイ:6.0インチ、1080x2340px, 430PPI, OLED

・メインカメラ:40MP+20MP+5MPトリプルカメラ、デュアルカラーLEDフラッシュ

・フロントカメラ:24MP

・バッテリー容量:4000mAh

・急速充電

・USB Type-Cポート

P20のディスプレイはLCDでしたがP30はOLEDとのこと。

また、イヤフォンジャックが復活、というのはかなり嬉しいニュースではないでしょうか。

ただ、日本ではおそらくP30 Proの方が人気が出ると思われ、ひょっとするとMate 20シリーズ同様に無印にはイヤフォンジャックあり、Proにはなし、という可能性もあると思います。

さらに興味深いのは指紋認証センサーの位置について。

P30シリーズの他の2機種、P30 ProとP30 Liteは指紋センサーが背面に搭載される、とのこと。

下位モデルのP30 Liteは分かるのですが、P30が画面内蔵指紋センサーなのに対し、その上位機種にあたるP30 Proが背面指紋センサーというのはちょっと意外。(普通は逆のような気がします)

ただ、Onleaks氏が間違った情報を入手しているとも考えにくいので、やはりこれには何らかの理由がありそうです。

何れにせよ、P30 Proのレンダリング画像も近々リークされると思うので楽しみに待つとしましょう。