2019年版の新型Xperia、5G通信対応は”1機種のみ”に、Xperia XZ4は非対応でXZ5からか

2019年から一部の国・地域で実験的なサービス提供が始まる次世代通信規格、5G。

今の所、サムスンやOnePlus、ソニーモバイルなど、少なくとも数メーカーがこの5G通信に対応した機種をリリースすることが明らかになっています。

そして今のところの情報ではソニーモバイルの5G通信初対応の機種は仮称”Xperia XZ4”になる、と言われています。

が今回、この情報を間接的に否定する2019年版の新型Xperiaの5G通信対応機種について有名リーカーのZackbucksが新たな情報をリークしていました。

画像は先日当サイトでもお伝えした5G通信に対応したXperia XZ Premiumベースのプロトタイプですが、興味深いのはコメントの最後の部分:

5G通信対応のXperiaモデルは今年中にリリースされるが1機種のみになる。

これ、短い文章ですが2019年版のXperiaのリリース予定について重要な情報が含まれていると思われます。

というのも、2019年リリースXperiaで5G対応機種が1モデルのみ、そしてMWC2019で発表、春~夏にリリース予定のXperia XZ4が5G通信対応だとすると、XZ5やXZ4 Premiumなど、IFA 2019発表、秋以降に発売になると思われる後続機種は5G非対応ということに。

ただ、XZ4が5G対応、後継機のXZ5が非対応、というのは一種のスペックダウンなので普通に考えてありえません。

よって、この理屈からいくと5G通信に対応するのはperia XZ5あるいはXZ4 PremiumといったXperia XZ4の後継機でXZ4は非対応、ということになると思われます。

また、Zackbucks氏は昨年の秋頃の時点で次期Xperiaプレミアムモデルのリリースは「1年後」、つまり2019年の9月以降との情報をリークしており、この感じたと5G対応の最初のXperiaはこの次期プレミアムXperiaという感じになりそう。

一方、もし Xperia XZ4の全バリエーションが5G非対応だとすると噂通りリリース時期は意外と早いということもありそうですね。

コメント

  1. 多難 より:

    XZ4で対応って事だから次に発表されるのは何時もとはずれ込んでXZ3Premiumになるって事なんじゃないかな。

  2. いつも覗いてます より:

    Z4はsnapdragon845になると言う噂もあるみたいなので、もしそうなれば購入は躊躇いますね。

  3. より:

    最近またXPERIAxz3のCMやってるからxz4の発表は近々だと思うよ