新型Xperia XZ4”ではない”5G対応のプロトタイプXperiaの画像がリーク、XZPベース

ソニーモバイルの次期Xperiaフラッグシップモデル、Xperia XZ4

外観やトリプルカメラ、21:9と言った一部スペックはすでに判明している一方で、機種名自体がまだ未確定となっており、まだまだ謎多きこの新型Xperia

注目される次世代5G通信への対応についても、大きく分けて2つの可能性があるようで:

・Xperia XZ4には5G対応モデルと非対応モデル(4Gモデル)が存在(ドコモなど国内版は4Gのみ)

・Xperia XZ4自体はすべて5G非対応、5G対応の別機種(Xperia XZ4 Premium?)がリリースされる

そんな中、このXperia XZ4”ではない”5G通信対応のXperiaのプロトタイプ画像がリークされていました。

これ、どっかで見たことがあるなあ、という感じで、ベゼルもかなり太めで旧機種感満載ですが、それもそもはず。

この画像を投稿したESATO上のユーザーによると、この5G対応プロトタイプはXperia XZ Premiumがベースとのことです。

Xperia XZ Premiumと言えば2017年の春に発表、初夏にリリースされたフラッグシップ。

この5G版Xperia XZ Premiumがいつの時点のものかは不明ですが、少なくともXperia XZ1が発表される前の画像ではないかと思われます。

(そういえば数週間前に、Galaxyの5G対応モデルのプロトタイプの画像がリークされていましたが、Galaxy S10シリーズのリーク外観とは程遠いデザインでした。)

ソニーモバイルは以前より5G通信への対応にかなり注力している、という情報は何度も出てきていますが、具体的に1年以上前の時点で5G通信対応のXperiaプロトタイプが存在した、というのはなかなか興味深いですね。