新型Xperia XZ4の発売予定は「例年どおり」、5G対応版「XZ4 Premium」は夏以降にリリースとの情報

2019年版の新型Xperiaフラッグシップ、Xperia XZ4。

この機種名自体が不確実な上にいつも以上に様々な噂・憶測が交錯している時期フラッグシップモデルですが、今度は、リリース予定に関する新情報が出てきた模様です。

Xperia XZ4の発売時期はいつもどおりで5Gモデルは存在しない。

5G通信対応のXperia XZ4 PremiumはMWC 2019で展示はされるものの、リリースは夏以降になる。

ただし、この情報はヨーロッパでの話であって、他地域のことは知らない。

Xperia XZ4 (シリーズ?)には以前より同一機種で4G版と5G版が存在するという情報が挙がっていましたが、今回の情報はこれを否定するもの。

一方、Xperia XZ4は4Gモデルのみで5Gモデルは別機種になる、という情報は数日前にも挙がっていました。

ただ、この5G通信初対応モデルの機種名が”Xperia XZ4 Premium”になるという情報は噂レベルですら今回はじめて見た気がします。

なお、今回の情報は過去にSONYの海外公式フォラム上で交流のあった人物が別のドイツ人?の知人からTwitter経由で得た情報のスクショを送ってくれたもの。

こちらから「この情報の信憑性は?」と尋ねたところ「6 out of 10」、つまり10点満点中6点くらい、とのこと。

なんとも判断に困る”信憑性”ですが、まったくのガゼとも言い切れない情報、といったところでしょうか。

来年リリースされる複数のSnapdragon 855搭載モデルのなかでも実際にX50モデムを搭載し5G通信対応になる機種は一部に限られると言われています。(特に2019年前半は)

ただ、ソニーモバイルは以前より5G対応スマホの早期リリースに注力しているという情報が度々報じられており、次期Xperia=5G対応という推測が独り歩きしている感は否めません。

一方、このソニーの「5G一番乗り」説を一旦ゼロにして考えると、今回のリリース・スケジュールはある意味無理のない「自然」な予定にも思えます。

ちなみにこのXperia XZ4のリリース予定、「いつもどおり」とは言っても毎年MWCで発表されるXperiaフラッグシップのリリース時期はまちまち。

ただ、なんとなくの感覚的な”例年通り”でいうと、海外の早い地域では4~5月、ドコモ・au・ソフトバンクの国内キャリア版は早くて6月前半~のリリースといった感じではないでしょうか。

一方、Xperia XZ4 Premiumの方は8月以降とのことなので、そう考えると国内でのこのXZ4シリーズのリリースはラインナップ、時期的にも結局の所、Xperia XZ2、XZ2 Compact、そしてXZ2 Premiumと同じような感じになるような気もします。

なお、このXperia XZ4の価格については先日、Xperia史上最も高くなるとのことで4G版が約12万円、5G版が15万円程度という情報がありました。

ひょっとしてここでいうXZ4 5G版はXZ4 Premiumのことだったのかもしれませんね。

(Thanks for info, BB-Brian!)

コメント

  1. さるみやっき より:

    今まで出てきた情報をもとに個人的に組み合わせて一番可能性が高い予想立てるなら2月にXZ4の展示があり5Gは非対応(対応モデルもなし)例年通り9月にpremiumモデル(XZ4PかXZ5P)発表でこっちが5G対応モデル、リークにソニーの販売スケジュールの変更とあったがXZ4以降の無印フラグシップが一年周期になるとかじゃないかなと思う

  2. 田仲田奈 より:

    学生買い換えの3月に間に合わないとか本格的に発売スケジュール見直すべきだと思うんだけど。夏ごろ出されても春にスマホデビューした学生は二年縛りで買い換えのタイミングが会わないから結局一年後にとかなるんだけど他社乗り換えしてでも買えって事なんだろうか。

    • k より:

      3月はもともと安くなった在庫の旧機種を学生に安く売りさばく時期
      そんで満を持して6月ぐらいから新機種だ