新型XperiaはXZ4ではなく4K画面の”Xperia N1”、次期Premiumは HEVC対応の4K(2160×4096)、クアッドカメラ搭載との新情報

来年前半に発表・リリースされるであろう新型Xperia

今の所、Xperia XZ3の後継機として順当にXperia XZ4という機種名になる、という説が最有力のようですが、一部ではそれ以外の名称になるという噂もチラホラ。

そんな中、この次期Xperiaの機種名および仕様についての新情報がESATO上に投稿されていました。

Xperia N1 with 4K 1629×3840

New Premium With 4K HEVC 2160×4096

3 and 4 Rear camera smartphones

New Sony’s Era Coming Soon

これによると、新型Xperiaの名称はXperia N1。そして、ディスプレイ解像度は3840 x 1629pの4K。アスペクト比でいうと約21.2:9といったところ。

また、”N1”を関するかは不明ですが、次期Xperia Premiumについては4K HEVC対応、4096×2160 (アスペクト比約17:9)

なお、Xperia N1については以前のレンダリング画像通りトリプルカメラで、”Xperia N1 Premium?”に関してはクアッドカメラ搭載になるとのことです。

ちなみにHEVCとはデジタルビデオ用の圧縮形式で、圧縮効率が非常に高く、MPEG-2の約4倍、H.264の約2倍になると言われています。

また、ビットレートを半分に落としてもこれまでと同等の映像品質を維持することができるとのことで、YoutubeやNetflixなどのストリーミングで4K動画を観るには今後欠かせないエンコード(圧縮)技術になるとも言われています。

ただ、この投稿者のトラッキングレコードははっきり言ってかなり悪く、ごくたまに当たる程度。

よって、かなり信憑性の低い噂レベルの情報として受け取っておくことをおすすめします。

ただ、どの時点かは不明ですが(XZ4の次からかもしれません)2019年版の新型Xperiaで新機種名が採用される可能性については有名リーカーのZackbucksもリークしており、その「可能性」の中にNシリーズというのも含まれていました。

よって、仮に今回の情報が完全に推測によるものであっても結果的に「当たる」可能性はあると思います。

コメント

  1. prpr より:

    3840×1629だと4Kコンテンツの表示って出来んの?似非4Kとちゃうんか?