ファーウェイ製スマホは危険なのか?「心配なので今後購入しない」はごくわずか(アンケート)

ここ最近話題となっている”ファーウェイ問題”。

日本でも政府調達だけでなく民間企業へも同社およびZTEなどを念頭に置いた中国製品の排除を要請するなど、かなり「ファーウェイ排除」が顕著になってきています。

そんな中、一般消費者向けのファーウェイ製スマートフォンはどうなのか?危険なのか?という懸念の声が挙がってきているのも事実。

今の所、スマートフォンなどのモバイル端末でスパイウエアが見つかったという証拠はなく、一部ではファーウェイはシロ、米中の政治的・経済的な対立の被害者になっているだけ、という声もあります。

よって、現時点で本当にファーウェイ製スマホが危険なのか否かは個々の自己判断しかない、という状態。

というわけで、当サイトでは今朝より一連のファーウェイ問題を受けての今後の購買判断についてのアンケートを行っていました。

そして以下はその途中経過↓

約700人の回答のうち、現時点で一番多い回答は「関係ない、今後(も)購入予定」というもで、それに続いて「関係ない、どっちみち購入しない」という回答が2番めに多くなっています。

つまり、7割近くのユーザーにとってこの一連の問題は自分の今後の購買判断には影響しない、ということになります。

一方、今回の問題発生を受けてHuaweiスマホの購入をやめる、というユーザーは15%とかなり少なく、アンケートどおりの購買行動をするのであれば、少なくとも国内におけるファーウェイ製スマホの売れ行きへの影響は限定的、と言えそう。

実際、週間売上ランキングなどを見ていても、今の所Huawei P20 LiteNova 3といったミドレンジ機種の売れ行きは依然として好調な模様。

ただ、今後も政府(もしくは米国)からの圧力がさらに高まってHuaweiスマホがキャリアなどから閉め出されるようなことがあると実際の「安全性」とは無関係にアップデートといったアフターケアの充実度に実害が出る可能性も無きにしもあらず。

こういった間接的な”副作用”が出る可能性を考慮すると個人的にはちょと躊躇する部分はあります。

コメント

  1. 名無し より:

    俺は分からないに投票したけど、ドコモとかが最新のMate20を入れない理由に情報としてアメリカの声明とそれを受けて日本も調査していた件を知っていて見送ったとか無いかね?
    そしてP20以降無かったかのように新機種入れなくなったりしてね

  2. xp より:

    関係ない、どっちみち購入しないを選択した層はニュースになる前からもともと情報流出などを懸念していた人たちが多数だろうから、今回の件があまり一般ユーザーに影響していないというのは少し違うような気がします。

  3. もののけ より:

    わからないという人も含め、不安に感じている人が63%いるということです。

    あと、現在ファーウェイで最も売れているはP20liteですし、ライトユーザーが大部分でしょうから、そうした人々がどれだけアンケートに参加したのか疑問ですね。
    おそらくはほとんどがマニア層による投票で、実態とはかけ離れた結果になっているように思います。
    そうしたアンケートでこれだけの結果になっているということも考えられそうです。

    キャリアで採用されなくなれば、やっぱり危ないんだと考えて購入を控える人も今後は増えそうですね。

  4. 名無しさん より:

    これ、今後も購買すると答えた奴って、既に購入してる奴でしょ。
    直接の被害が出ないと、一瞬は躊躇するかもしれんが、既に中国メーカーものを買っちゃってる時点で、欲に負けるレベルの人間なのは明らかだし、そんな奴にポリシーもクソもないでしょ。
    新規ユーザーが増えるかどうかを見ないとなんとも言えんよ。

  5. 名無しのトレーナー より:

    欧州系のメディアと一部の人が言ってるが、
    ファーウェイについて「人民開放軍出身」と枕詞が付くが実態はクビになった人達が作った民間企業。
    対してZTEは株式も含めて共産党直轄の国営企業。
    kirinを他の中華系に渡さないのはファーウェイ自体が中華系を信用してない証拠。
    (首脳陣は解放軍に対してクビにされた個人的恨みがあるようだが)
    もちろんあの体制の中で協力してなければ、どうなるか目に見えてる。
    しかしじゃあ、GAFA(米系IT4社)なら良いのかという話。
    今のスマホの状況で情報取ってるからけしからんと言ったら、何にもできない。

    • ノーネーム より:

      中国のほうが抜かれたときやばいし、米系はまだ信頼できると思います。
      まあsns企業を中心にアメリカ企業もいろいろやってますが、設定で拒否もできます。

  6. 名無しのitマスター より:

    中国には国家情報法という
    「企業や個人は、要求された場合は中国政府や国に全ての情報を提供しなければならない」という法律が2017年に制定されたのは紛れもない事実。

    Huaweiの会長の娘がカナダで逮捕されたけど中国政府がブチギレて報復でカナダ人拘束してる時点で中国政府とHuaweiが関わりあるという答えあわせだよ。
    Huaweiの幹部がパスポート7つ持ってる時点で色々とおかしいからね(笑)

    しかも現在進行形で中国共産党を批判したら消される国だからなぁ…流石に何も擁護出来ない。

    • もののけ より:

      そうそう。
      だから、擁護派が叫ぶ、アメリカだって抜いてるんだから別にいいだろという論調は的外れなんですよね。
      どこに抜かれるのかが問題なのであって、中国ではなく他の国だったらまた違ったと思います。

    • マスゴミ より:

      僕はパスポートを5個も持ってるよ。何も知らぬと言うのは怖いもの。イカれたメディアに振り回される皆集。

  7. 名無し より:

    中華製品は安いからおもちゃとして買ってるけど、
    メイン機としては採用する気になれないな。
    当然WIFIネットワークもgoogleアカウントもそれ用に別に用意する。

  8. 774 より:

    日本メーカーにまともなSIMフリーがあればいいんだが、SHARPもFUJITSUもやる気がなさすぎる
    SONYは海外でしかSIMフリーがないから、日本だと大手3社で買うしかない
    だからSIMフリーユーザーは必然的にHUAWEIに流れる
    日本政府が分解したらまずいものが見つかった、とか言われてたけど、そのまずいものを詳しく言えば買わない人が増えるだろうけど、現実は何も言わない
    日中関係と日米関係をごちゃごちゃさせたくないからって誤魔化しすぎ
    あと、3社寡占や3社専売スマホをそろそろどうにかすべき

    • 名無し より:

      シャープも不治痛も売却されたからしゃあねぇ
      シャープとソニーはまあ持つだろうが、不治痛はハイエンド出せねぇし今年はそれすら出なかったから撤退間近かもなw

    • 名無しのプログラマー より:

      消費者としては詳しく説明してほしいじゃん
      アメリカの犬の日本だからなくてもあるって言うしかない

  9. カスティーリャ より:

    「国内におけるファーウェイ製スマホの売れ行きへの影響は限定的」

    管理人は自分のサイトの読者層を理解してないのか?

  10. sanmonghung より:

    アメリカに抜かれている事実が最もヤバイのだが、中国=悪、米国=正義の時代では無いと気付くべき
    拔かれて嫌ならスマホ使うなってことだろう