新型Xperia XZ4のリリースは来年1月中、やはりSDM855搭載+5G通信対応一番乗りのモデルに?

Xperia XZ3の後継機として注目される次期Xperia、Xperia XZ4。

機種名についてはXZ4ではなく別名になるという可能性もまだあるようですが、少なくともスクリーンサイズが6.5インチ、指紋センサーが側面搭載で比較的フラットなデザイン、そしてSnapdragon 855を搭載するといった点についてはほぼ確実となっています。

そんな新型Xperia、普通ならば2月末のMW2019で発表、春~初夏にかけてリリースというのが通例パターンですが、このXZ4に関してはかなり発売が前倒しになる可能性がでてきました。

これによると、Xperia XZ4 (Xiaomi 9も?)は来年の1月にリリースされるとのこと。

このリーカーの信頼性は過去のトラッキングレコードがほとんどないので未知数。
ただ、スクリーンショットだけが多いこの手の情報と違い、少なくとも出処ははっきりしています。

以前より、ソニーモバイルは5G通信対応の新型Xperiaの「世界初」リリースを目指しているとは言われており、そういった意味で普段のリリースサイクルを前倒しするという可能性は皆無ではないと思います。

その一方で、Zackbucks氏から次期Xperiaフラッグシップの発表もしくは発売は来年中ごろになるという情報も出ており、今回のリーク情報とは矛盾することになります。

Galaxy S10シリーズも早ければ2月中、MWC2019前に発表されるようで、「世界初5G対応スマホ」競争が激化しているという印象。

実際にほとんど実用レベルに達していな段階で1番乗りを目指してもあまり意味はないような気はしますが、それでもSDM855の「初搭載」は個人的にはちょっと気になる存在です。

なお、数日前にはXperia XZ4には5G対応版と5G非対応(4G版)があり、ドコモ版(SO-02L?)は後者に該当。そして、リリース時期がグローバル版よりも早いとの情報もありました。
ただ、この情報についても信頼性は低いものです。

コメント

  1. 学生 より:

    5G未対応で良いから1月リリースしてほしい遅くとも3月に発売されてれば乗り換えに間に合うから。4月以降は入学終わってるし買い換えれない。

  2. 通りすがり より:

    学生としては進学の乗り換えに間に合ってほしいから遅くても3月には発売していてほしいなぁ。4月に入ると入学後だから若干変え辛くなる。

  3. より:

    リークは本当に漏れたものでは無くて大体メーカー側がわざと漏らしているはずなので春には発売されると思うな確定的な画像が早く出すぎるから

    • ガッカリ少女 より:

      わざと漏らしてるにしては、毎度流出情報の期待以下のものばっかり出してくるんですよねぇ。