Xperia XZ4の「4Gモデル」のスペックがリーク、256GB、イヤフォンジャック復活、OIS初搭載で価格も判明か

Xperia XZ3の後継機として来年リリースされる次期Xperiaフラッグシップ、Xperia XZ4。

この新型Xperiaについては以前より何度か5G通信対応版と非対応版の2バージョンが展開される、という噂があり先日も日本版(キャリア版)や台湾版のXZ4は5G通信非対応のバージョンとなり、そのかわり先行リリースされるとのことでした。

そして今回この5G非対応版、ここでは「4Gモデル」と呼ばれるXperia XZ4のかなり詳細なスペックがリークされていました。

Xperia XZ4 (4Gモデル)のスペック

・ディスプレイ:6.55インチ、21:9、FHD+、LG製 

・CPU: Snapdragon 855

・メモリ:LPDDR4X 6GB RAM 

・厚み:8.9ミリ

・ストレージ容量:64GB/256GB

・側面指紋認証センサー

・3.5mmイヤフォンジャック

・スーパーワイド・フロントカメラ

・メインカメラ:トリプルレンズ、1/2.3インチ

・メインカメラは光学手ブレ補正(OIS)搭載

・バッテリー容量:3900mAh

これ、韓国フォラム、CLIENに台湾ソースの情報として投稿されていたものので、信憑性は未知数の情報です。(これ、後にソースがかなりの有名リーカーと言うことが判明。記事末をご参照ください。

が、正確なスペック情報として仮定すると、まずLCD搭載で解像度もFHD+というのは一般的にはXZ3からのスペックダウン。

ただ、イヤフォンジャックが復活するのはポジティブな点ではないでしょうか。

さらにXperia初となる光学手ブレ補正(OIS)を採用、ということで、どうやら完全に新しいカメラ周りの仕様となるようですね。

なお、この4G版Xperia XZ4の価格は699/899ユーロとのことですが、これはおそらくストレージ64GB/256GBの違いと思われます。

ただ、ストレージ容量の違いだけで200ユーロ(約2.6万円)も価格に差がでるのはちょっとおかしい気もします。

よって、価格自体が間違っているかここには掲載されていないスペック差があるのかもしれませんね。

そういえばサムスンもGalaxy S10シリーズでSDM855を搭載しながらスペックは控えめのちょい廉価版?、Galaxy S10 Liteをリリースすると言われています。

iPhone XRもしかり、ハイエンドモデルの価格がどんどん上がっていく中で、こういったミッド-ハイレンジのモデルというのは結構需要があるのかもしれませんね。

追記:

このスペック情報、最初は”台湾からの情報”とあるだけで大元のソースがはっきりしなかったため、信憑性についてはいつもの出所不明のリークなみにかなり低い情報と思っていました。

が、後でこの一連のリークはWeiboの”i冰宇宙”というユーザーからのものと判明。

40万近いフォロワーを抱えるユーザーで何者かと思ったのですが、プロフィールアイコンに既視感が。。。

そう、どうやらこのユーザーはTwitter上で同じく40万近いフォロワーを抱える”ice universe”氏と同一人物ということが判明しました。

だからといって今回のスペックがすべて正確なものとは断言はできませんが、少なくともある程度実績のある有名リーカーがソースということは確かです。

ただ、「4G版」という部分と価格については同氏がリークした情報とは確認できておらず、この部分については依然として「出所不明」の情報です。

ちなみにXperia XZ3で採用された3DカーブディスプレイがXZ4ではフラットになるという点。
これについてはちょっと不思議だったのですが、再びLCD搭載というならばある意味納得が行くような気がします。

追記2:

このXZ4のディスプレイがLCDという件、これも「4G版」や価格情報同様にice universe氏がソースでない可能が高いです。

よって、この部分についてもソース未確認の信頼線の低い情報だと思われます。

コメント

  1. より:

    この情報はかなり怪しいな~今さらフラッグシップ機でFHD出しても売れないのはSONYが一番分かってると思うけど

  2. m より:

    2眼+センサー説はどうなったんや

  3. ひとまる より:

    発表早すぎです!!
    XPERIAが売れない理由の一つに、正式発表前に情報リークが多いことが原因の一つと解って無いことです。
    先月XZ3が出たばかりなのに、もう次の機種のデータが流れたら、ZX3買わずに待とうって感じになります。
    アップルみたいに事前の情報流出を防ぐ事を願う

    • かすかす より:

      まだXperiaはマシな方ですよ…。XZ3の発表自体は8月末(発売は1,2ヶ月後)だったし、事前情報も当てにならず、前日に最終リークする程度…。

      一方、Appleは発表1ヶ月前の時点でほぼ端末情報が流出済み…。SONYの方がリークされることは少ないですよ

  4. より:

    発表もくそも、これ全部嘘だから。嘘を拡散することはやめてほしい。

  5. Maku より:

    それは何年も前からSonyをプレイしている危険なゲームです。 (と動作していないようだ…)

    彼らは「常に最新の技術を消費者に提案する」ために、年に2〜3の旗艦をリリースする。

    しかし、彼らは、起動時に購入した新しい電話が既に廃止されており、2か月後には何の価値もないことを知っている人々の不満を気にしない…

    驚くべきことではないが、iPhonesやGalaxyは人々にもっと魅力的である…