Xperia XZ4は「単独モデル」、次期プレミアム&コンパクトXperiaはXZ5シリーズまでお預けか

先日CADベースの詳細かつ信憑性ほぼ100%のレンダリング画像がリークされた次期Xperia

機種名に関しても”Xperia XZ4”とのことなので、これでXperia XZ3 PremiumやXZ3 Compact、XZ3 ProといったXZ3の派生機種の噂も必然的に消滅、ということになり、MWC2019で発表されるXperiaの内容がかなり判明した、という感じです。

そうなると気になるのは、次期コンパクトXperiaやプレミアムXperiaはいつになるのか?という点。

普通に考えるとXperia XZ4の派生機種として(XZ4 Premium, XZ4 Compact)これらが存在する可能性が浮上しますが、今回、これを否定する情報がweibo上に投稿されていた模様です。

Xperia XZ4は唯一のモデル(単独モデル)。
次期コンパクトおよびプレミアムXperiaは秋までリリースされない。

これはReddit上に投稿されていたスクリーンショットですが、いつもどおり、情報の信憑性についてはまったく保証できませんのであしからず。

その上で内容を解析するとXperia XZ4は今のところは春に発表、初夏に発売という感じになりそうなので、それで「単独モデル」となると、ちょうどXperia X PerformanceやZ4のような位置づけになりそうですね。

なお、過去の例からしてプレミアムXperiaに関してはXperia XZ PremiumやXZ2 Premiumのように無印モデルの後続機種として発表・リリースされることもあるので、Xperia XZ4 Premiumが秋にリリースという可能性もあると思います。

一方、コンパクトXperiaに関しては無印モデルとつねに同時発表されてきており、秋に発表されるとすればXZ4 CompactではなくXZ5シリーズのコンパクト版、XZ5 Compactになる可能性が高いと思われます。(もしくはXZを冠さない別シリーズ)

ただ、Xperia XZ4 Premiumになってもう一方がXperia XZ5 Compactという機種名になるのはあまりにも不自然。

となると、Xperia Z5シリーズの時のようにXperia XZ5、XZ5 Compact、XZ5 Premiumというトリオで同時リリース発表をするというのが自然な気がします。

まあ、まだXZ4すら公式発表されていないのに色々邪推をしても意味がない気はしますが、少なくともMWC2019でズラッとXperia XZ4トリオが発表、というパターンはなさそうです。

コメント

  1. xp より:

    夏秋に無印、冬春にPremiumとCompactを出して毎年1シリーズに固定してほしい。