Galaxy Note 9などでなぜか「丸亀製麺」と表示される珍現象の報告。不具合?広告?

サムスンの最新フラッグシップモデル、Galaxy Note 9

国内ではドコモとauからリリースされ、今の所致命的な不具合報告などもなく高評価といった印象ですが、ここにきてちょっと気になる「珍現象」の報告が挙がっています。

「設定」アプリ→「端末のメンテンナス」→「ストレージ」→「今すぐ確保」をすると処理中にSystem casheの項目に「丸亀製麺」という表示がでるというもの。

ただ、ちょっと調べてみるとNote 9以外の機種でも症状が報告されており、少なくとも同アプリがプリインストールもしくはインストールされた機種ではGalaxy S9やS9+はもちろん、S7やS8でも発生の可能性があるようです。

これ、普通に考えれば何らの丸亀製麺に関連したキャッシュが原因ということになりますが、報告によると丸亀製麺のアプリをインストールしてなくても、また、ブラウザなどで丸亀製麺を検索するとった履歴がなくても発生するとのこと。

よって、アプリ自体になんらかバグ・不具合があるか、何らかの広告という可能性も。

ただ、このアプリ自体が別アプリ内にある何らかの不要なキャッシュを検知しているという可能性もなきにしもあらず。

それにしてもなぜよりによって「丸亀製麺」。

不具合・バグにしろ何らかの広告にしろなんか思わず笑ってしまうような事象ですが、何らかのセキュリティー脆弱性かと不安になってる方もいる模様。

ただ、この端末のメンテナンスアプリはほとんど使わないという方も多く、また毎回必ず表示がでるというわけでもないようなので、そのため気づかないケースが大半のようです。

ちなみにGoogle Play Storeの評価をみるとどうやらこの問題、遅くとも6月くらいから発生している模様です。