Xperai XZ3の一部でスリープ復帰時に反応しない「スリープ死」、「プチフリーズ」の不具合報告

ドコモ、au、ソフトバンクの冬モデルとして販売中の新型Xperia、Xperia XZ3。

国内での報告は限定的ですが、不具合報告が徐々に増えてきているのも事実。

そして今回、一部のXperia XZ3でいわゆるスリープ死の報告が挙がっていることが秋下になりました。

具体的にはスリープ状態からロック解除をしてスリープ復帰をしようとすると端末が反応せずにフリーズする、という症状。

国内でも数件の報告があり、海外のXperia公式フォラム上では複数の報告が挙がっています。

ただ、症状についてはずっとフリーズが続くというわけではなく、しばらく放置すると反応するようになる場合もあるようで、そういった意味では完全なスリープ死というよりもプチスリープ死・プチフフリーズといった感じの模様。

また、これとは別にXperia XZ3では使用中にも端末がフリーズするという報告がいくつか挙がっており、これに関してはAndroid 9.0に未対応、あるいは対応が不十分なアプリが原因である可能性が高そう。

よって、このスリープ復帰時のフリーズについてもバックグラウンドで動いているAndroid 9.0未対応アプリが原因という可能性もありそうです。

一方、スリープ復帰時に端末が反応しなくなるという症状はPixel 3でも何件か発生しているようで、価格.comではこれはSmart Lockを使用していると発生するケースが多い模様。

よって、OS起因の不具合という可能性もありそうです。

コメント

  1. 通りすがり より:

    3日間くらい使用してたらスリープ復帰後すぐにアプリなり何かするとフリーズする。
    で、端末を再起動して一度電源を落とすと上記の動作をしてもサクサク動くようになる。

    また、3日間くらい使用するとフリーズ。
    この繰り返し。
    不具合多過ぎで投げたくなるわ