次期Xperia XZ4での「優先の改善点」、Xperia XZ3での「主な反省点」は指紋センサー位置と重さとの情報

2018年にXperia XZ2、XZ2 Compact、XZ2 Premium、そしてXperia XZ3という4モデルのフラッグシップXperiaをリリースしたソニーモバイル。

そしてこのXperia XZ3の後継機として注目される次期Xperia、通称「Xperia XZ4」。

今回、このXZ2シリーズおよびXZ3の”内部評価”および次期Xperiaの開発に向けた興味深い情報がリークされていました。

I had an opportunity to talk to one of smc marketing representatives.
he says two major reflection points from XZ2-XZ3 are location of FPS and weight, and those are the prioritized points to be improved in next xperia (xz4?)

ソニーモバイルのマーケティング担当者によるとXperia XZ2シリーズとXperia XZ3についての主な2つの反省点は指紋認証センサーの位置と重さ、とのこと。

これらの部分は次期Xperiaフラッグシップ(XZ4?)では最優先課題として改善される

1つ目の「指紋認証センサーの位置」ですが、ご存知のように2018年版Xperiaは全て指紋センサーが端末裏面に移動。

そして、XZ2シリーズおよびXZ3ではその裏面搭載の指紋センサーの位置が低すぎて押しにくい、という不満の声が目立ちました。

よって、ここでいうXZ4での「改善」はセンサーの位置が上に移動する、あるいはXA3シリーズのように端末側面に戻る、ということではないかと思います。

一方、重さについてはXZ2シリーズでもXZ3シリーズでもユーザーから不満の声が目立った点。

以下は参考比較:

画面サイズ重量
Xperia XZ36.0193g
Xperia XZ25.7198g
Xperia XZ 2 Premium5.8236g
Galaxy S95.8163g
Galaxy S9+6.2189g
Galaxy Note 96.4201g

ご覧のように実際、同じくらいの画面サイズのライバル機種と比べてかなり重いというのは事実で、大いに改善の余地はありそうです。

Xperia XZ2シリーズおよびXperia XZ3の指紋認証センサーの位置については位置が下すぎで指を置きにくいという不満の声が多いのは事実。

ちなみに新型Xperiaのディスプレイは今の所の噂では6.2インチのOLEDと言われています。
となるとGalaxy S9+と同サイズの画面ということなりますが、「改善」となるとこれと同じくらいの重量に収めてくる、といったところでしょうか。

ちなみに国内ユーザーからの評価の声を拾い集めていると、非常に多いのは3Dカーブディスプレイに対する不満。

単に慣れの問題もあるとは思いますが、今までほぼフラットなディスプレイを使用してきたユーザーによっては誤作動や見にくいといった声も多いと感じます。

もちろん、デザインとの兼ね合いもあるので難しい部分ではあると思いますが、例えば、もう少しカーブを緩やかにしてユーザビリティーを向上する、ということもできるのでしょうか。

コメント

  1. tesla より:

    出たばかりの機種なのに欠点と次のモデルの話題にもうシフトしてて
    いま買ってる人が可哀相すぎる 笑

  2. なまゃら より:

    これをリークというのなら誰にだってできるだろ
    もう少し具体的なスペックのリークとかが欲しい

    • wwww より:

      じゃあやればww

    • いつも覗いてます より:

      今まで、散々苦情があがるような仕様でも続けたりもあったので、公式に意見があがってると言うだけで、安心出来る部分はあります。

  3. 源之助 より:

    店頭に置いてあるものを触った感想

    3Dカーブディスプレイが超使いにくい

    だったら隣に置いてあったXZ2の方がまし

  4. 名無し募集中。。。 より:

    中華&韓国スマホの今までの悪行
    ・SoCにマルウェアを仕込んでいた
    ・メモリにバックドアを仕込んでいた
    ・ベンチマーク詐欺
    ・一眼レフで撮った写真をスマホと偽る
    ・空港で爆発しまくった小型爆弾
    ・Galaxyではスマホに入ってる写真や動画をランダムな相手に送信していた

    金持ち←日本製スマホ
    情弱&貧乏人←中華スマホ、韓国スマホ

    中華スマホが安い理由は他国の情報インフラを掌握する為に国が資金援助してるから

    中国韓国は日本でのネット工作に税金を使って
    中韓スマホをプロパガンダし日本製を誹謗中傷

  5. 匿名 より:

    不満は圧倒的にデザインだろ。
    オムニバランスデザインで狭ベゼル化するだけで良かったのに、迷走し過ぎ。
    後はいつもスペックが周回遅れ。メモリやストレージケチるなよ。