Xperia XZ3で発生している不具合まとめ:画面の縦線や緑化、WiFi・モバイル通信トラブル、隙間問題など

発売から10日ほど経ったソニーモバイルの新型Xperia、Xperia XZ3。

ドコモ版SO-01L、au版SOV39、ソフトバンク版801SOと3キャリアから展開され、前モデルXZ2と比べるとかなり高評価という印象ですが、ユーザー数が増えるに連れていくつかの不具合報告が目立ってきているのも事実。

ちょっとトラッキングが難しくなってきたので、備忘録も兼ねて現時点である不具合・トラブル報告をまとめてみたいと思います。

Xperia XZ3の不具合・バグ・トラブル報告まとめ

画面にピンクもしくは緑色の縦線が入る

報告数は海外・国内を合わせても5~6件といった感じで発生範囲は比較的限定的と言った印象。

ピンク色のラインとグリーンのラインが入るパターンがあるようで、バックグラウンドの色合いが比較的暗いと緑色の線となるケースが多い模様です。

一方、この手の不具合はGalaxyシリーズなどでもよく見かけるので、OLED特有の問題っぽいですね。

スクリーンが緑色に変色(ハルク現象)

これは上記の縦線が入るという問題よりも発生範囲が広いという印象の不具合。

Xperia XZ3でスリープ状態からAlways On表示(アンビエント・ディスプレイ)になった時という特定条件下のみで発生するようです。

また、常に画面全体が完全に緑になるわけではなく、多くの場合は画面の一部が帯状にグリーンになるというケースが多く、これが悪化?すると完全に画面が緑色に変色するようです。

海外ユーザーからの報告ではソフト起因の可能性が高いようで、ソニー側も問題は認識している模様。

よって、今後のアップデートで改善する可能性もありそうです。

WiFiの通信速度が異常に遅くなる

文字通りXZ3でWiFi環境に接続していると通信が異常に低速になるという問題。報告ではChromeや一部アプリのみで発生するという報告もあります。

一方、一部ではこの問題はXZ3特有ではなくAndroid 9.0の新機能が原因との指摘も。詳しくはこちらをご覧ください。

モバイル通信不能・パケ詰まり

電波は正常、アンテナピクトは正常に経っている状態(”X”でない)にもかかわらず通信ができなくなるという不具合。

根本的な問題としては、どうやら何らかの理由でモバイル通信が一度切断されると、再接続がされない、あるいは再接続に異常に時間がかかるということのようで、これが発生すると通話もできなくなるということなので、症状としてはかなり致命的。

さらに通信をしてみないと発生に気づかないので、かなり厄介な問題のようです。

Xperia XZ2シリーズなどでも類似症状が挙がっているという点、また、ドコモ版XZ3での報告がほとんどであるという点からして機種依存ではなくドコモのネットワークあるいはドコモネットワークと特定機種の相性の問題である可能性もありそうです。

パネルとフレームの間に隙間

これは最初に海外ユーザーからの報告で発覚したもので、具体的にはバックパネルと側面フレームの間に隙間があるというもの。

国内メディアでも同様の問題と思われる事象を取り上げているところもあり、ここでは隙間部分をタップすると異音がすると報告されています。

また、一部ユーザーの報告では、この隙間のある個体では気圧センサーで密閉性をチェックすると軽く押しても気圧が変わらない、という報告もあり、防水・防塵性能に問題がある可能性もありそうです。

フルセグが映らない

当然国内版XZ3のみで挙がっている報告で、フルセグでのテレビが映らず見れないというもの。他機種は問題のない電波状態の良い場所にいても発生する模様なので、端末内臓のアンテナの問題あるいは何らかのバグである可能性が高そうです。

なお、再起動をすると一時的には映るようになるものの、何らかの拍子でまた映らなくなるという症状ですが、一部チャンネルのみは問題なく映るという報告もあり。

電源ケーブルを抜いても数十分後までLEDランプが消えない

ご覧のように、充電ケーブを抜いてもLEDランプがオレンジ色に点灯したまま、つまり「充電中」ステータスを表し続けるという問題。今の所、報告は価格.comでの1件のみですが、電源基板に起因する問題との指摘あり。

スリープ死・プリフリーズ不具合

スリープ復帰時に画面が反応せず、フリーズした状態になるというもの。
詳しくはこちらの記事を御覧ください。

まとめ

とりあえず今の所目立つ不具合はこれくらいですが、当然、発生範囲もまちまち。

また何か新たな不具合・トラブル報告があったり、それらに対する何らかの改善・対処法などが見つかれば記事を更新します。

コメント

  1. yukiusagi より:

    XZ2compact SO-05k 電波の状態がバリサンであっても、電話の通話が途切れたり、相手からの通話がかかってきても呼び反応しなかったりで修理依頼を2度行いましたが、不具合は、見つかりませんとの回答でした。一日通話30件以上行っていますがストレスを感じるとともに相手先からのクレームが多いです。通話に関して同じ不具合を感じている方いらっしゃいますか?

  2. yakiringo より:

    私は、SO-01Lなんですが似たような状況が起きてます。最近だと営業先から帰ってきたら、携帯に何で出ないんだって注意され、おかしいと思い同僚にTELかけてもらったらスマホが全く反応してなかった。再起動したらつながるようになったが、いちいち着信がちゃんとなってるのか気にかけなきゃいけないなんて、、、、高い買いものだった(涙)