Xperia XZ3でLINEの通知音が消せない、変更できない不具合。アプリ側のAndroid 9.0未対応が原因?

ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアから冬モデルとしてリリースされたXperia XZ3

発売から1週間近くが経ち、一部のディスプレイ周りの不具合を除き評価・評判は上々といった感じ。

ただ、LINEアプリの通知関連でちょっとしたトラブルが報告されているようです。

具体的にはLINEでメッセージを受け取った際の通知音を消せない、あるいはその通知音を他の物に変更できないという症状で、ネット上に複数の報告が挙がっています。

通常、LINE”だけ”の通知音を消したい場合はLINEアプリの設定(歯車アイコン)>通知>サウンドからトグルをオフにするか、Android 9.0では設定→アプリと通知→アプリ情報→LINE→アプリの通知→「通知のカテゴリ」で「通知表示のみ」にすればOKなはず。

ところが、どうもXperia XZ3ではこの設定が効かないという現象が発生しているようです。

もちろん、端末全体マナーモードにすれば当然消すことは可能ですが、これだと他のアプリからの通知音なども出なくなるので不便という場合も多そうです。

ただ、この問題、ちょっと調べてみたところPixel 3/Pixel 3 XLでも何件か報告が挙がっており、どうやらAndroid 9.0共通の問題の模様。

つまり、LINEアプリ側がAndroid 9.0に未対応、あるいは9.0で何らかのバグがあるという可能性が濃厚なようです。

LINEで通知が来ない、通知音が鳴らない、というトラブル報告はXperia以外の機種でもよく見かけますが、逆のケースというのはかなり珍しいですね。

なお、国内で正式販売されている機種でAndroid 9.0を搭載しているのはまだXperia XZ3とPixel 3/3 XLだけ。

さらにおそらくXperia XZ3の方がかなりユーザー数は多いようなので、必然的に「XZ3の不具合」とされがちですが、今回のようなサードパーティーアプリが絡む多くのトラブルはAndroid 9.0+未対応アプリが原因となっていることも多いようです。