XperiaのmicroSDスロットは「継続」、少なくとも次期Xperia XZ4までは対応との情報

様々な噂、憶測が飛び交っているXperia XZ3の後継機、Xperia XZ4。

機種名すら確かではないこの新型Xperiaについては数週間前にmicroSDカードスロットが非搭載になる、というリーク情報があり、これについてはがっかりした方も多いのではないでしょうか。

しかし、今回このmicroSDカード廃止の情報を真っ向から否定する情報がでてきました。

XperiaBlogのコメント欄に投稿されていたWeibo発の情報

ソニーがXperiaのmicroSDカードスロットを廃止するという噂があるが、これは完全に間違った情報。

少なくとも次世代XperiaフラッグシップモデルまではmicroSDがサポートされる。

なぜ知っているか?なぜなら自分の目で確かめたからです。

もちろん、今回の情報も信憑性を確認できる具体的なソースが示されているわけではないので鵜呑みにはできません。

ただ、実際にmicroSDカードスロットが廃止となれば、「進化」ではなくともそれなりに大きな「変化」であることは確か。

その一方で、これに先立って先日、次期Xperiaは現行モデルから大きな変化はなく、「新CPU(SD8150)を搭載したXperia XZ3」といった感じになる、という情報もありました。

よって、今回のmicroSD搭載継続という情報はこれとも整合性があります。

ただ、この投稿者は「少なくとも」次期XperiaまでmicroSDカードをサポートと言っており、それ以降の機種については不明。

よって、今回の情報が仮に正しくともXperia XZ4以降のモデルでどうなるかは分からないということになります。

コメント

  1. ぷれーりーどっく より:

    マイクロSD無くなるのは進化じゃなくて退化だよ。
    他の外部メモリに変えるならともかく無くさないでくれ!ただでさえ、赤字部門で睨まれてるのに自社で有線イヤホン作ってるのにイヤホンジャック無くして好調な音楽部門の足を引っ張ってるのに更にメモリ部門の営業妨害もしようとか正気を疑いたくなりますね。

    • 銅鑼衣紋 より:

      ワイヤレスイヤホン売りたいから、イヤホンジャックなくしたらしいけど

      有線イヤホン使える製品なんて山のようにあるわけだから、エクスペリアがワイヤレスオンリーになっても支障なし。

      • (笑)たろー より:

        ソニーの新型Bluetoothといえば、ヘッドホンとして使ったら午前中すら持たない(3時間)戦力外のやつ出してましたね。
        30時間持つ方を使ってましたがBluetoothは切れた後の充電がめんどくさくなって放置してたら行方不明になるのループばっかりです。