Xperia XZ3と同じ原因か?Pixel 3でもアンビエント表示絡みのディスプレイ不具合

昨日、新型Xperia、Xperia XZ3の一部でディスプレイが緑色に変色する、という不具合についてお伝えしましたが、ひょっとするとこれと関連性のあるスクリーン周りのトラブル報がPixel 3でも複数報告されていることが明らかになりました。

具体的にはPixel 3でアンビエント表示(Always On Display)がキックインした際に画面がチカチカと点滅(フリッカー)するという不具合。

アンビエント表示(Always On Display)とは端末をバッグやポケットから取りだしたり、画面をダブルタップしたりといった動作で画面が点灯する機能でAndroid 9以降はPixel以外の機種にも標準搭載されている機能。(メーカーによって機能名は異なる場合もあります)

これ、画面がグリーンになるわけではなく症状としてはXperia XZ3のものとは無関係のように思えるのですが、気になるのは「発生条件」。

最初にこの問題を報告した価格コム上のXZ3ユーザーさんによるとスクリーンがグリーンになるのはAlways On Displayの画面になった時とのことで、症状の出るタイミングが今回のPixel 3のケースと同じです。

ただ、XZ3のケースはまだ報告数が限定的なので、アンビエント表示時だけが発生条件という断定はできません。

また、もし発生タイミングが共通しているとしても原因は異なる可能性も十分にあります。

ただ、もしこれがPixel 3で発生している不具合と同様のものであればおそらく原因はソフト的なバグということになり、Mate 20 Proのようなハード起因のディスプレイ欠陥ではなない可能性が高くなります。

いずれにせよ、まだ情報が不十分なのでまた何か進展があれば記事を更新します。

ソース