Xperia XZ3の一部で画面が緑色に変色する”ハルク”不具合、Mate 20 Proの現象と酷似、LG製パネルが原因か

国内3キャリアの2018年冬モデルとして先週リリースされたXperia XZ3

Xperiaとしては初めてのOLED採用で、全体的な画質についての評価はかなり良いと言った印象です。

ただ、その一方でちょと気になるディスプレイ周りの不具合報告が挙がってきています。

画像:価格.com

ご覧のように画面が緑一色に変色する、という症状で、このユーザーさんによると、Always On Displayが作動している状態で発生するとのこと。

この症状、報告は海外からのものも含めて6件前後なので、まだ発生範囲は限定的といった感じ。

一方、Xperia XZ3ではディスプレイにピンクやグリーンの縦線が入るという不具合が発生しており、これについて当サイトでもお伝えしており、今回のトラブルはこれとは異なる種類の不具合といった感じです。

むしろ気になるのは、このXZ3の症状はファーウェイの最新フラッグシップ、Mate 20 Proで問題となっているスクリーンの「緑化」問題と症状が酷似しているという点。

Mate 20 Proで報告のあるグリーン・スクリーン問題↓

ご覧のように上の画像ではグリーンの部分が粒状に光っています。

また、XZ3での症状もよく見ると緑の下地に粒上の明るい部分が見え、似た感じに思えます。

ちなみにこの現象は、海外では「ハルク」現象と呼ばれ、XDAでは100ページ以上にわたってスレッドが伸びている状態。

ファーウェイはかなりスムーズに交換対応をしていくれているようですが、それでもかなり問題が深刻であることがわかります。

なお、Mate 20 ProはBOE製とLG製の2つの異なるサプライヤーからのディスプレイパネルを搭載しており、この問題が発生しているのはLG製パネルのみとのこと。

そして一部の有力情報ではこのXperia XZ3搭載のOLEDもLG製と言われています。

もちろんたまたま症状が似ているだけで原因は全く異なる、という可能性も十分ありますが、ひょっとするとこれはLG製有機ELパネルの一部で発生している同じ原因の不具合、という可能性もありそうです。

11.15追記:この症状、価格.comで別のユーザーさんからも報告が挙がっていましたので冒頭に画像を追加しました。

コメント

  1. XperiaからP10Lite より:

    ポンコツLGの液晶を採用するほうが悪い。昔から「15年前」ずっと低品質のディスプレイでしたよ。そもそもLG会社自体が低価格を掲げるのでクオリティーやサポートは低レベルです。

  2. 名無し より:

    まあ3年前には、F-10D程ではないが落としてもないのにある日突然内部の液晶だけが割れるという珍事起こしたF-01H、M02という不治痛アホーズの最凶傑作がありましてねwwwww

  3. 名無し より:

    あんたが使ってるそのP10liteの液晶も一部LGが供給してるんだけどな

  4. 名無し より:

    てか今回は有機ELが問題なのに液晶って言っちゃうあたりの知恵遅れ具合よね

    • XperiaからP10Lite より:

      書き間違えただけ。有機なのは誰でも知ってるよ(笑)、そもそも初有機ELだし、僕の過去コメにも言ってるよ。てか逆に知らない人がいるのか?

      P10Liteはいつからフラグシップに成ったの?OCNで新品6800円で購入。LGを使っていても全然驚きません。

      • 名無し より:

        LGの液晶がほんとに安物で粗悪品なら、パナソニックや東芝がテレビで主力製品でメインに使うのかな?
        そしてスマホ向けでも8割のシェアを取るのかな?
        まずはそこから考えましょう。

        • XperiaからP10Lite より:

          世界的シェア
          スマホ ディスプレイ

          Samsung 42%
          Japan Display 12%
          LG 10%
          BOE 8%
          Sharp 7%

          OLEDのみの場合は Samsung 98%
          ______
          スマートウォッチ ディスプレイ

          LG 41%
          Samsung 34%
          Everdisplay 16%
          Optronics 5%
          BOE 1%
          _____
          「安物で粗悪品」僕はここまで言ってません。安かろうか高ろうか、その分で品質に左右すると言ったまで。LGのディスプレイは低品質として海外では極普通の認識です。勿論LG産でもハイクオリティな商品も有ります、ソニーでも同じことです。例えばソニーは海外で自分の低価格のテレビにAOC産OEMにSONYのロゴマークだけを入れてソニーとして売っていますよね。そして低価格以外ではSONY産。同じ棚に並んでいるのを見ました、僕的には最低のやり方だと思うけど、まあ どのメーカーや違う分野でも良く有る話ですけど、SONYファンの僕からすると極めて残念と言うしか無いです。

          • さとー より:

            こいつバカだろ。
            LGが微妙なのは小型OLEDで
            IPSはそこそこの評価。
            大型OLEDは市場を独占。

            LGのパネルが低品質なら、IPSパネル採用のテレビの大部分が低品質ってことになるね。

  5. より:

    HUAWEIは仕様と言ってるから問題ないでしょ(適当)

  6. 名無し より:

    僕のXZ3もたまにハルク現象が発生します。
    交換しても部品が一緒なら再発しそう・・・。

  7. こんた より:

    今日の午前中に画面の右端に縦の線が出ました。交換してもらったのですが、右端の発色が悪いです。