新型Xperia XZ4は事実上の「SD8150搭載のXZ3」、デザイン・スペックの大きな進化はなしとの新リーク情報

Xperia XZ3の後継機、おそらくXperia初の5G通信対応となるであろう、通称「Xperia XZ4」。

当サイトでもこれまでに信憑性の低いもの含め、様々なスペックや外観についての噂・リーク情報をお伝えしてきましたが、これらの大部分を否定する新たな情報がでてきました。

以下はソニーの主要サプライヤー関係者から得た情報としてXperiablogのコメント欄に投稿されていたもの。

I’ve been seeing lots of unreliable leaks including the ones I posted here from weibo, but today I had a chance to talk to a person from one of SONY’s key suppliers.

He told me that I81XX, so called Xperia XZ4 won’t be nothing more than XZ3 with SM8150.
No significant change in design, single camera, the same resolution & ratio, although memory will be upgraded to 6GB/128GB.

He said the real design change won’t happen at least until following flagship.

要訳↓

次期Xperia、I81XX (XZ4)はSM8150を搭載したXperia XZ3といった感じで、デザインやシングルカメラ、ディスプレイ解像度やアスペクト比に目立った変化はない。

ただ、メモリは6GB RAM、128GBストレージにアップグレードされる。

本当のデザイン変更は少なくとも(XZ4の)後継モデルまではない。

これ、事実ならばある意味で非常に新しい情報で、必然的に以下のようなこれまでのXZ4についてのリーク・噂の情報がガセネタ、ということに。

✗アンビエントフローデザインが廃止

✗以前のXZ1あるいはXZ Premium風の外観に回帰

✗指紋センサーは側面に戻る

✗デュアルカメラ搭載

✗ノッチ採用(プロトタイプのみ?)

✗イヤフォンジャック復活(プロトタイプのみ?)

また、今回の情報によればアンビエントデザインが廃止され、おそらく指紋センサーが側面に戻る新デザインが適用されるのはXperia XZ4の後継機、Xperia XZ5から、ということに。

もちろん、過去の情報とくらべて今回の情報の方が信憑性が高い、という具体的な根拠はどこにもないので、他の噂情報と同列に扱った方が良いとは思います。

ただ、2019年版の次期フラッグシップXperiaについてはSD8150を搭載する、という点以外で確実な情報はほとんど皆無といった感じ。

また、考え方によってはこの次期Xperiaが新チップ搭載とともに5G通信対応となればそれだけでも大きな進化と言えなくもないような気も。

期待しすぎて公式発表でがっかり、というのはXperiaではよくあることなので、そういった意味でも今回の情報を信じるくらいの方がちょうど良いのかもしれません。

また、外観面で大きな変化がなくとも個人的にはデフォルトのメモリが6GB RAM+128GBストレージになるというだけで大きな進化のような気もします。

コメント

  1. より:

    だからさぁ、こんなんに金使う余裕あるならその分次のフラグシップに研究開発費乗せて尖ったモンだせよ

  2. XperiaからP10Lite より:

    「Xperia XZ3
    便利な Google アシスタント」

    ここのサイトを開くとソニーモバイル公式の広告が表示するんだけど、XZ3が横に成っていて花がいっぱいの壁紙を使用してるけど、なんでわざわざ縦ベゼルの近くに花を消して壁紙を黒くするの?ベゼルが太く見えてしまう。逆にiphoneはノッチを隠すために宇宙の壁紙で、左だけ惑星の画像にして、上は宇宙でノッチが見えない。要するに液晶が綺麗に見える。ナイスアイデア

    これだよ、毎回ソニーの下手な宣伝、会社内部にスパイでも居るんじゃないのか。

    • hoge より:

      これが逆だったら、
      ベゼル付近を黒にする事で、ベゼルの境界線を隠すと同時に有機ELの黒の綺麗さをアピール出来るナイスアイディア
      逆にノッチ付近だけ黒になっていると、ノッチがマイナス要素である事をメーカー自ら認めて、それを必死に隠してる様に見える。
      って捉え方になるわけだ。

      スパイが居るかどうかは知らないが、ネガキャン工作を行う人が居るのは確かかもね。

      • XperiaからP10Lite より:

        でも、有機ELの黒の綺麗さは写真では分からないし、それだったらソニーも宇宙の画像を使用した方が良いよ(笑)。海に光る🎆花火とか。。。

  3. arrows man より:

    私的にイヤホンジャックはせめて復活させるべきだと思います。
    そもそも廃止したのはHuaweiの真似に見えますし。

  4. 明久亜伸 より:

    いま使っているXZ1が、一番良い出来のように感じてきた。
    この1と2の間に、sonyに何があったのかは、知りたくない。

  5. McRash より:

    イヤフォンジャックとノイズキャンセリング対応(XZまではウォークマン用のノイズキャンセリング対応イヤフォンを使うとノイズキャンセリングが機能した)、そして何よりもオムニバランスデザインの復活を心から求める。今はXZ2を使ってるが、指紋センサーが背面にあるのは使いにくい(特に手帳タイプのカバーを使ってると呆れるほど使いにくい)。

  6. 名無し より:

    こんだけこの記事にコメントが付いてるの見ると
    まだまだエクソペリアに期待してる奴が居るって事だなw
    誰からも信頼されず話題にもされなくなればいよいよ事業売却(おわり)だ