【要注意】Xperia XZ3のディスプレイ縦線不具合、国内でも欠陥報告がちらほら

ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアから冬春モデルとして昨日リリースされた最新Xperiaフラッグシップ、Xperia XZ3

Xperia初のOLEDの画質については非常に評価が高く文句なしといった感じ。(一部で画面縁のタッチ感度がイマイチ、といった報告はあり)

ただ、海外では限定的ながらディスプレイに縦線が入るという不具合報告もあがっており、同様の報告が国内版XZ3でもちらほらと挙がってきているようです。


画像:価格コム

海外での報告ではこの縦線は「ピンク」とのことでしたが、どうやらラインがグリーンの場合もある模様。

海外版XZ3での報告↓

また、必ずしも縦線が常駐するわけではなく、消えたりする場合もあるとのこと。

画像のようにくっきりした線が購入直後に確認できればほぼ間違いなく初期不良で交換となるとは思いますが、消えたりするとなると交換期限を過ぎて修理扱いになるという可能性もあるので、これはちょっと厄介ですね。

Xperia XZ3は国内での売れ行きはかなり好調なようなので、全体の販売数からすると発生率は今のところは限定的といった感じ。
よって、今のところは「注意報」レベルの不具合だと思います。

一方、海外ではXZ3よりも遥かに多く売れているであろうOLED搭載のライバル機種ではほとんどこういた報告を見かけないのもの事実。

よって、今後報告数が増える可能性もあるので注意深く見守りたいと思います。

コメント

  1. より:

    iphoneXにもあったねぇ

  2. フェイク より:

    サムスンがあえて低品質のディスプレイ流してるんじゃないだろうかと疑いたくなりますね。

  3. ななし より:

    「交換期限を過ぎて」ってなんの期限か知らないけど、取り扱いに問題がない(外装に破損がない)自然故障は1年まで製造責任で保障じゃないの?

  4. ななし より:

    iPhoneXや、GALAXYのOLED端末でも起きているのですが……
    なんかひっかかる言い回しが多いですね

  5. 無名 より:

    XZ3(LG製OLED)→縦線不具合
    Mate 20 Pro(LG製OLED)→緑画面
    V30,Pixel 2XL(LG製OLED)→不均一な輝度、焼き付き

    あっ…(察し)