Xperia XZ3、発売直後の評判は「画面がとにかくキレイ」との評価が圧倒的

本日よりドコモ、au、ソフトバンクの2018年冬モデルとして発売されたソニーモバイルの最新モデル、Xperia XZ3

Pixel 3シリーズにGalaxy Note 9、未発売のMate 20 ProやAQUOS Zeroなど、アンドロイド機種だけでも結構おもしろラインナップとなっている今シーズンですが、なんだかんだ言って新型Xperiaへの注目度はやはり高い模様。

このXperia XZ3、フレームとバックパネル間の隙間問題など、一部で懸念材料もあるものの、機能面でこれといった致命的な不具合報告もほぼ皆無でまずは上々の出だしといった感じのようですね。

そんなXperia XZ3、発売初日に入手した一般ユーザーの評価を見ているととにかく目立つのが、Xperia初の有機ELディスプレイについての高評価。

これらはほんの一部で、このXZ3、少なくともディスプレイのクオリティについては太鼓判を押しても大丈夫そうですね。

もちろん、たいていの物事の評価というのは相対的なものなので、以前使っていた機種などによってそのキレイと感じる度合いもことなるとは思います。

ただ、過去のXperiaフラッグシップでは4K画面のZ5 PremiumやXZ Premiumでさえここまで「画面が綺麗」という評価が集中的に挙がってことはなかったように思います。

これが有機ELとして「当たり前」の綺麗さなのか、それともXperia XZ3に搭載のOLED特有のものなのかは不明ですが、海外の比較動画などを見ていてもXZ3のディスプレイ評価はライバル機種と互角あるいはそれ以上。

ちなみに個人的な感想ですが、このXperia XZ3、画面の綺麗さももちろんなのですが、とにかく過去機種と比べて視野角が広いという印象。

プライバシーを気にする人もいるのでこれについては必ずしも良いこととは思いませんが、少なくともこの点も過去モデルとの大きな違いであることは確かだと思います。

コメント

  1. あすふぉ より:

    >有機ELとして「当たり前」の綺麗さなのか、

    >Xperia XZ3に搭載のOLED特有のものなのか

    有機ELとOLEDって同じものでしょ?

  2. k より:

    液晶のゴミさに気づいたらもう液晶には戻れん

  3. C より:

    同じ有機ELでも「チューニング」で変わると思うけどそこは気にしないのかな?

  4. 通りすがり より:

    こんなゴミ誰が買うの?とか言ってた癖に···
    お前らの評価、ホント当てにならん

    • あすふぉ より:

      ここに来るスマホに関心が高く、詳しい層と、
      一般ユーザーでは観点が違う。

      自分じゃXZ3なんて買わないけど、
      それでもある程度売れるものだと思ってる。

  5. arrows man より:

    ドコモショップにてXZ3を触ってきましたが、確かに画面が綺麗でした。
    画面を暗くしても自然な暗さで視認性も、液晶の旧機種とは違った感じです。

    下手したらPremiumの4Kよりも綺麗なのでは?
    そもそも6.0インチの画面サイズでは4KとWQHDの違い自体意識していないと分かりませんし。