Pixel 3 XLのノッチをディスったサムスン、ノッチ付き新型ディスプレイを発表。Galaxy S10に搭載か

11月7日から2日間の日程でサムスンが開催しているSamsung Developer Conference。

サムスンの最新技術が色々と紹介される同イベントですが、この中である意味同社の神経の図太さを表すような「重大発表」があった模様です。

サムスンはこのイベントでInfinity-U、Infinity-V、Infinity-O、New Infinityという4タイプのディスプレイを発表したのですが、なんとそのうちの2つについては同社が散々馬鹿にしてきたノッチ(切り欠き)仕様となっていることが判明。

ご覧のように「U」および「V」はそれぞれのノッチの形から命名されたものだと思われ、ひょっとするとGalaxy S10シリーズのいずれかに搭載という可能性も十分ありそうです。

昨年のiPhone Xに続き、他メーカーが次々にノッチ(切り欠き)を採用する中でサムスンは非ノッチを貫いてきた数少ない大手OEM。

それだけでなく、過去にはiPhone Xのノッチや最近ではPixel 3 XLのノッチを「飛行機が着陸できる」といったからかう内容のツイートをしていました。

このジョーク?自体、バッテリー発火・爆発騒ぎで飛行機内持ち込み禁止になったGalaxy Note 7をリリースしたメーカーからのものとは思えない神経の図太さですが、さらに見事に手のひらを返してノッチ付きディスプレイを発表する始末。

より良い製品を作るために他社を見習って方針を変える、というのはなにも恥じるべきことではないと思いますが、だったら最初から他を見下すような言動は慎むべき。

なんか自分で投げたブーメランに自分から当たりに行っているような感じです。

当サイトではなるべく政治ネタを避けるようにはしているのですが、なんというか、、、「韓国」企業らしいですね。

コメント

  1. かすてらかす より:

    安定のSamsung()

  2. プーピー より:

    他を見下すような言動というより、サムスンファンを喜ばすための(笑えない)ジョークのような気が。
    ツイッターでリプライかますのも自分のブーメランに当たるのも業界ではよく見る光景なので、それらを「韓国」企業らしいとして括るのはちょっと残念な感じです。

  3. もののけ より:

    こういった変化を受け入れることを手のひら返しと呼ぶらしいです。
    某メーカーをディスってる人から学びました。

  4. 名無しさん より:

    馬鹿馬鹿しい
    自社の宣伝の為に同業他社を貶すのは日本以外では極一般的な手法に過ぎない
    むしろ同業他社に触れない日本の方が異常
    「掌返し」ってんなら「映画を見るには従来の縦横比がベスト」って言っていたくせにその後すぐに縦長ディスプレイをリリースしたソニーだって掌高速回転だろ
    市場のニーズに応えて柔軟に製品群を変化させるのは非難されるような事じゃない

  5. 紅茶 より:

    ノッチを馬鹿にする事とバッテリーの爆発事故に何の関連性も無いのに、わざわざNote 7の事を引っ張ってきてサムスンを非難する必要性が感じられない。
    それに他社をがやった事を自分達はしないといいつつ後々自分も同じ事をする、というのはサムスンだけでなくソニーやファーウェイ、HTCなどの他国の会社にも云えた事。
    このサイトは政治的にも公平だなと感心していたが、まさか管理人さんが国で企業体質を判断する様な人だったとは…非常に残念。

  6. Samsungその調子で小さいスマホ出せ より:

    ハイエンドモデルはNew Infinityのノッチなしで、それ以外のミドルレンジ、エントリーがノッチ付きなんでしょ。
    手のひら返しと言うよりも、よくここまでSamsungがノッチなしに拘ったなと思うけど。
    だって全部ノッチにしますとは言ってないんだよ?まだハイエンドモデルにはノッチなしを目指してるわけだから、ノッチを選択肢としつつもまだノッチなしを諦めてはない。

  7. あすふぉ より:

    サムスンってOEMなの?

  8. 名無し より:

    まあ日本にもスマホ黎明期に裁判まで起こされる程やらかしたのに、それに対して公式で一言も謝罪せずのうのうと糞ミドロー機種を出し続ける会社がありましてwww
    そのツケが回って事業売却せざるを得なくなり、ついにフラッグシップすら出せなくなりましたからねwww

    みんな大好き222製品不買運動

  9. dM より:

    競合他社に切り欠きパネルを売っているのはサムスンだということをお忘れだろうか?