Pixel3、一部でおサイフ機能の不具合報告、Felicaがエラーで使えない

先日、ドコモ、ソフトバンク、そしてSIMフリーモデルとしてリリースされた国内初上陸となるPixel 3およびPixel 3 XL

この最新Pixelは国内のおサイフケータイ機能(Felica)にも対応し、Xperia XZ3やGalaxy Note 9などといった他の国内キャリアモデルの強力なライバルとなっているようですね。

ただ、その一方でPixel 3シリーズでは一部でこのおサイフ機能に不具合が発生しているようです。

具体的にはおサイフケータイ・アプリを開こうとするとFelicaチップが認識されず以下のようなエラーメッセージが出る、という症状。

当然この状態ではおサイフ機能は使えず、Twitterや5ちゃんねる、公式フォラム上などで複数の報告が挙がっています。

ネット上ではこのPixel 3シリーズのおサイフ機能について「NFCをオンにしていないと使えない」、「オフでも使える」といった情報や、電源オフでも使える、使えないなど、様々な情報が交錯している状態でどれが正しいのかイマイチつかめない状況。

ただ、どういった設定にしてもFelicaが使えず結局交換してもらったら問題なく使用可能になった、という報告も複数挙がっています。

原因がソフト的なものなのかハード的なものなのかは不明ですが、自力で改善できない不具合である可能性も大のようなので、症状が出ている場合は早めにキャリアあるいはGoogleストアに報告して交換依頼をした方が良さそうです。