Xperia XZ4は「来年リリースとは限らない」、次期モデルはXperia XZ3+かも?

2019年前半、おそらく2月末のMWC 2019で発表されるであろうソニーモバイルの次期Xperia。

当サイトでは便宜上この新型Xperiaを”Xperia XZ4”という仮名で呼んでんでいますが、この”XZ4”という機種自体が来年リリースされない可能性、あるいは存在しない可能性がでてきました。

これはWeibo上の1ユーザーのXZ4についての発言に対し、有名リーカー、Zackbucksがリプしたもの。

文脈から意訳すると、「Xperia XZ4は来年リリースされるとは限らない」という意味に。

これ、「来年はリリースされない」、つまりそれ以降にリリースされるという意味なのか、それとも「Xperia XZ4という名称の機種自体が存在しない」という意味なのかはわかりませんが、ちょっと気になる発言。

もちろん、リリースされないと断言しているわけではありませんが、ひょっとするとまだ機種名自体がソニー内部でも未決定ということでしょうか。

そういえば、Xperia Zシリーズでは”Xperia Z4”という機種名が存在したのは日本だけで、同じモデルが海外では”Xperia Z3+”としてリリースされていました。

これについては”4″という数字が一部の文化圏では嫌われるから、といった理由やスペック面でZ3からの進化が乏しすぎるため、などといった理由が推測されていましたが結局はっきりしたことは分かっていません。

となると、来年前半の新型Xperiaは「Xperia XZ3+」あるいはXperia XZ3のアップグレード版という位置づけの機種名になる可能性も。

そしてZシリーズのパターンに沿うのであれば、2019年の秋冬にリリースされるのはXperia XZ4シリーズではなく、Xperia XZ5シリーズということになります。

まあ、今回の情報は先述のように現時点では「まだ未定」という意味がもっとも有力のような気がしますが、この次期XperiaがSD8150を搭載し5G通信対応となることはほぼ確実。

気長に続報を待つとしましょう。

コメント

  1. XperiaからP10Lite より:

    Xperia XZ5G

    そう言えばXZ3を触ってきたけど、3D edge的で持ち辛い、S9もそうだけど。指紋センサーの位置も好きじゃないな、小さい手の女の子には良いかもね。それとXZ3のパンフレット?どうでも良い内容しか載せていませんね。そろそろCMも流してくるでしょう、だから私はXperia。。。で?

  2. ポン太 より:

    自分もXZ3のモック弄ってきましたが……
    XZ PREMIUMつかっていると違和感感じちゃいました、慣れなんでしょうけど。

    XZ4の名前が無くなっても問題無い気がしますがね、欲しい人は名前よりデザイン、スペック重視だと思うんで。