悲報?別に?Xperia XZ3ではXperiaテーマが廃止、理由「利用者が少ないため」

11月9日にドコモ、au、ソフトバンクの秋冬モデルと指定リリースされるXperia XZ3

この新型Xperiaではまた一つ、ドコモの独自アプリが廃止されることが明らかになりました。

Android Policeがソニーモバイルの公式ブログサイト上の情報を伝えたもので、これによると、Xperia XZ3ではXperiaテーマが使用できない、対応していないとのこと。

また、こういったOEM独自アプリは新OSを境に廃止されたり新搭載されることが多いのですが、今の所Xperia XZ2シリーズ以前のモデルではAndroid 9.0アップデート後でもこのXperiaテーマは使用可能とのことです。

私は元々Xperiaテーマを使わないので興味がなかった、というのもあるのですが、海外ではXZ3が発売されてずいぶん経ちます。

しかし、今日までこのXZ3がXperiaテーマ非対応ということについて、特に話題になっておらず、そういった点から見てもユーザー数が非常に限定的で気にするユーザーもあまりいない、ということの表れなのかもしえませんね。

ただ、国内ではXperiaテーマを使っているユーザーはちょくちょく見かけるので、そこまで不人気、という感じでもないような気もするのですが・・・

また、これはあくまで予想ですが、利用者数が少ないことが理由、ということは来年以降の次期Xperia、Xperia XZ4なども同様にこのXperiaテーマには非対応、ということになりそうですね。

コメント

  1. C より:

    ドコモのやつはバージョン変わると全然違うのになるから使いたくないんだけどなあ・・・。

  2. より:

    要はpixel2ランチャー使えばいいんですね

  3. ねぎ より:

    いつも使ってた身からするとかなり辛い

  4. ぺりあん より:

    ちょっと何を記事にしているか
    全くわからないんですけども。

    Xperiaテーマが、ドコモ独自アプリ??
    Xperia本来のソニーネイティブのテーマ画面なんですが。
    単純に、古いテーマが、
    適用できないってだけでは?

  5. 名無しさん より:

    屁屎蔓ホームを使っている人はそれを選んで使っているのではなく、最初から入っているから特に変更していないだけでしょ

  6. 名無し より:

    ソニーをドコモと打ち間違えただけでしょ