Xperia XZ4~XZ5 Premiumまで、2019年新型Xperiaの一部スペック&リリース予定がリーク【怪】

ソニーモバイルの新型Xperiaと言えば11月9日に国内リリースされるXperia XZ3ですが、その一方で早くもその次世代、2019年版XperiaとしてXperia XA3やXA3 Ultra、L3などのミッドレンジ機種の存在が確実となっています。

また、ハイエンドモデルについてもXperia XZ4になると思われる次期モデルの噂が絶えず、これについては2月末のMWC 2019で発表されるとの予想が大勢を占めている状況。

そんな中、これらXA3やXZ4だけでなく、おそらく2019年版の全Xperiaシリーズのリリース予定及び一部スペックを記載した謎の”リリース予定表”がリークされていました。

これはXperia Blogのコメント欄に投稿されていたもので、中国語の文章は”信じるか信じないかはあなた次第”という意味。

つまり、元の情報提供者自身も偽情報である可能性を示唆しているので、かなり眉唾ものの情報として受け取ることをおすすめします。

ただ、疑ってばかりいても面白くないので、ここではこれを本物と”仮定”して話を進めると:

まず、Xperia XA3シリーズ及びL3のリリースは2月とのことなので、これらの機種は1月のCESで発表ということになりそうです。

Xperia XZ4の発売は4月とのことで、予想通りSDM55(SDM8155)を搭載。
発売時期からすると2月末のMWC2019で発表で間違いないでしょう。

また、これとは別にコンパクトモデルもリリースされるようですが、興味深いのはその機種名で”Xperia X4″となっています。

名称が”XZ4” Compactにならない理由としてはおそらくCPUがSDM710でミッドレンジ仕様だからでしょうか。

また、もしこれらの2モデルが海外では4月リリースであればおそらくXZ4はドコモ、au、ソフトバンクの2019年夏モデル、X4はドコモ独占販売、という感じでしょうかね。

さらに2019年秋のリリース予定機種まで記載されており、Xperia XZ5および4K+採用のXperia XZ5 Premiumが発売予定とのこと。

私が知っている限り、過去にXperiaに関するこういった類の情報でここまで具体的かつ正確なものがリークされたことはほぼ皆無なので、今回も現時点では相当怪しい情報と言わざる得ません。

ただ、この情報自体はフェイクであっても内容そのものは”予想”としては無理のないもののような気がします。(悪く言えば誰でも予想可能)

よって、この内のいくつかは偶然でも”あたり”そうな気はします。

ソース